Greedy diaries from Kyoto
by greedy_32
カテゴリ
食べ歩き
料理
パン
お菓子
頂き物
オフ会
お気に入りの場所
音楽
F1
雑記
以前の記事
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
リンク
お気に入りブログ
L'AMBROISIE ...
Live and Learn.
**おやつのお花** ...
水色の雨
代官山だより♪
wiwiの気まぐれ日記
1年366日
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
Rise覚書
最新のトラックバック
betsson
from betsson liri
titan poker
from titan poker hgxp
spielautomat..
from spielautomaten..
piattaforma ..
from piattaforma fo..
pacific poker
from pacific poker ..
pacific poker
from pacific poker ..
bet365
from bet365 xmie
partypoker
from partypoker kbnj
piattaforma ..
from piattaforma fo..
titan poker
from titan poker smzc
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
切干大根って好きですか?
子供の頃は匂いが気になって嫌いだった「切干大根」ですが
歳を取る毎によく食卓に上ります。
c0013359_1355201.jpg

今回は「切干大根のペペロンチーニ」

c0013359_17531523.jpg

「茄子のたたき」はポン酢で

いい加減なレシピです
[PR]
by greedy_32 | 2006-08-31 23:55 | 料理
ジンジャーエールが気に入りました。
ずーっと行ってみたかった二条城近くの「雨林舎」へ
先日行ってきました。
ガラス張りの広い間口 坪庭のある町屋カフェ。
「はたこさん」の言われるようにきれいな姉弟のお店です。
c0013359_1953237.jpg

バナナケーキはしっとり
c0013359_196415.jpg

チーズケーキはかなり大ぶりで濃厚
自家製ジンジャーエールがとても美味しい。
ちょっとはまりそう。

ここならふらっと一人でも入れそう。・・・・でも遠いなぁ。
今度は雨の日に行ってみたい。

家で・・・・
[PR]
by greedy_32 | 2006-08-29 23:46 | 食べ歩き
食欲戻りました
昨日買ってきたバゲットは今朝いただきました。
c0013359_14111027.jpg

気泡が多いのがバゲットの美味しさの証だそうです。
c0013359_14114479.jpg

オペラさんに頂いたフェルベールのジュレを塗って
バゲットが一段と美味しくなりました。
いつも某百貨店で買うローストビーフの切れ端と一緒に。
「お母さんいつも切れ端ばかり・・・」
「お腹の中に入ったら一緒よ~~」
だって切れ端は少しだけでまともなスライスしたものが殆どよん。
家で食べるにはこれで十分よ。(ケチな母親です。)
[PR]
by greedy_32 | 2006-08-28 18:49 | パン
久しぶりに行ってきました。
今朝は娘を送りがてら久しぶりに「たま木亭」まで
c0013359_18491043.jpg

わぁ 朝はお目にかからないパンです。
c0013359_18494551.jpg

パンの表面はお米です。
具はチーズと山椒。
山椒とチーズ?
ミスマッチ?
とんでもない美味しさです。山椒がピリッと効いて美味しい!!
c0013359_18502587.jpg

甘いパンは滅多に食べないけどこの「洋風あんぱん」は大好物です。
c0013359_1905856.jpg

フランスパンの生地に餡は上品なお味です。
洋風あんぱんファンは多いんですよ。
焼きたての「パンシュー」は勿論車の中で頂きました。

道の途中に
[PR]
by greedy_32 | 2006-08-27 21:52 | パン
生姜は薬味??
生姜をいろんな料理の薬味として使いますが
こんなんも作ります。
c0013359_15221049.jpg

しょうがシャーベット
暑い時にはパンチの効いた「しょうがシャーベット」は美味しいです。
焼肉のデザートにももちろんコレ。

ジンジャエールも好みです。
c0013359_15225337.jpg

新生姜が出回った時に作った「新生姜の甘酢漬け」
お茶請けにもポリポリ・・・。

More
[PR]
by greedy_32 | 2006-08-24 21:01 | 料理
私も食べましたー。美味しいーー!
あちこちのブログで伊勢丹の大九州展の話題で盛り上がってますね。
オペラ座の怪人さんの東京土産にこれを頂きました。
c0013359_2042319.jpg

16区のダックワーズ
azumiさんとこで以前目にして食べたいなぁと思っていたら思いがけないプレゼントです。
c0013359_2044274.jpg


今まで食べたダックワーズの中でこれは№1です。
カリッ フワッ おいすぃ~~。
娘曰く「10個位一気に食べても飽きない味だわ」

ブルーベリーのパイがまた絶品だとか。
「日持ちがしないので渡せなかったけどgreedyさんに食べさせたかったわ」とオペラさん。


c0013359_2045434.jpg


もうひとつ・・・

クリスティーヌ・フェルベールの「アルザス産赤すぐりのジュレ」
またパンを食べる楽しみが増えました。(体重も増えますが・・・笑)

オペラさん
いつもいつも美味しいものをありがとうございます。
[PR]
by greedy_32 | 2006-08-23 22:05 | 頂き物
簡単で美味しいです。
土曜日の朝のTV番組で天草の蛸料理をやってました。
レポーターはタレントの「照英さん」
いろんな蛸料理の中から簡単でお奨めがコレ。
c0013359_2031028.jpg

蛸めし
お揚げさんと蛸 味付けはめんつゆ
超簡単でお奨めですよ~。
関西では「明石の蛸」が有名ですが
天草の蛸も絶品です。(ちょっとお国自慢)
干した蛸もなかなかのものです。

因みにこの蛸は北海道産。

c0013359_11395872.jpg

ゴーヤチャンプルーは賞味期限が迫ってる「ナンプラー」で
味付けしました。
これも楽チン料理です。(ズボラな私向き)
[PR]
by greedy_32 | 2006-08-21 07:23 | 料理
JAZZ NIGHT
近くのMALLで5回に渡ってある JAZZ NIGHT今夜は4回目です。
c0013359_2216399.jpg

アメリカの黒人歌手(名前 失念)
R&Bのオールディーズを熱唱していました。
c0013359_22162031.jpg

腰から下のリズムを取る動きは黒人特有のものですね。


音楽を聴くのは好きです。

ジャズ シャンソン カンツォーネ マリアッチ 

ヴォサノバ ペルーの音楽

喉が渇きました
[PR]
by greedy_32 | 2006-08-19 22:18 | 音楽
たまにはいいなぁ
お盆休みの娘が夕飯を作ってくれました。
パルミジャーノ・ポモドーロです。
c0013359_18325272.jpg

人に作って貰うって嬉しいですね。
週に2日位こんな日がほしいです。
c0013359_18332465.jpg

プチメックの「カレンズレーズン くるみ」のパンと一緒に頂きました。
美味しかったよ。ありがとう。
[PR]
by greedy_32 | 2006-08-16 20:38 | 料理
やったぁー ベスト16
高校野球 特に夏の大会には力がはいります。
10年前の決勝戦 熊工vs松山商業以来甲子園に足を運んでいませんが
毎年 熊工が出場するのを楽しみにしています。


今日は伝統校同士の試合熊工vs天理 
いい試合でした。


明後日は京都代表の福知山成美とベスト8を懸けて戦います。
[PR]
by greedy_32 | 2006-08-14 22:56 | 雑記