Greedy diaries from Kyoto
by greedy_32
カテゴリ
食べ歩き
料理
パン
お菓子
頂き物
オフ会
お気に入りの場所
音楽
F1
雑記
以前の記事
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
リンク
お気に入りブログ
L'AMBROISIE ...
Live and Learn.
**おやつのお花** ...
水色の雨
代官山だより♪
wiwiの気まぐれ日記
1年366日
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
Rise覚書
最新のトラックバック
betsson
from betsson liri
titan poker
from titan poker hgxp
spielautomat..
from spielautomaten..
piattaforma ..
from piattaforma fo..
pacific poker
from pacific poker ..
pacific poker
from pacific poker ..
bet365
from bet365 xmie
partypoker
from partypoker kbnj
piattaforma ..
from piattaforma fo..
titan poker
from titan poker smzc
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
懐かしい味
洋食屋さんの定番メニューに「ポークチャップ」がありましたね。
今もあるのかな?
c0013359_22351469.jpg

消費期限ギリギリの「しめじ」があったので
ポークチャップならぬ「チキンチャップ」を作ってみました。
ケチャップ味が得意でないオットットは
これにソースをかけました。(怒)
失礼だとは思いませんか~。
c0013359_2044553.jpg

ジャガイモも早く消費しないと。
きゅうり・にんじん・ジャガイモをサイコロに切って
みじん切りの玉葱を少し入れて
塩・胡椒・フレンチドレッシングとマヨネーズで和えました。
じゃが芋が暖かいうちに酢を適量入れると美味しいですね。
母がやっていたので我が家ではポテトサラダに酢はかかせません。
[PR]
by greedy_32 | 2006-06-30 17:35 | 料理
暑い日にぴったり
路地物の茄子が美味しいですね。
c0013359_10573479.jpg

電素レンジでチンした「茄子のピリ辛サラダ」。
暑い日はなるべくガスを使いたくないので電子レンジがフル回転。
山田製油の「ごまらぁ油」をたっぷり入れて。
c0013359_1058825.jpg

胡瓜をさっと炒めて甘酢とごまらぁ油で。
冷たく冷やしてポリポリ。
[PR]
by greedy_32 | 2006-06-28 20:40 | 料理
私ってgreedy?
頂き物って不思議なことによく重なります。
洋菓子の時は洋菓子が・・・。
昨日は和菓子です。
c0013359_21291093.jpg

金沢・中田屋の「きんつば」 
前に頂いてお気に入りになった「きんつば」
さすが和菓子の美味しい金沢。

富山の「おやき」  これは「よもぎの粒餡」
よもぎの風味とちょっぴり塩味の効いた甘さ控えめの好みの味です。
c0013359_21295676.jpg

これはいつも東京土産に頂くもの。
満願堂の「芋きんつば」と「鎌倉半月」
これも好物です。

生ものは早く食べるに限ります
[PR]
by greedy_32 | 2006-06-27 20:31 | 頂き物
美味しい蕎麦 「蕎麦きり天笑」
cafeと勘違いしそうな店内ですが
蕎麦好きな人には有名なお店です。
c0013359_15413447.jpg

中央にはアフリカ産の大きなテーブル。
c0013359_15421211.jpg

毎日変わるそば粉の産地。
今日の細切りは茨城の何処だったかな?
c0013359_15441512.jpg

鴨汁そばの出汁は甘めです。
鴨が三切れも入ってますよ。ねぎの焼加減も良し。
蕎麦湯もたっぷり出てきます。


小倉そばがきってお初です。
そばがきに餡も合いますね。
これはオペラさんと半分こ。
ピンぼけで画像は没です。


前回訪問した時も確か雨でした。
私って雨女?

今日は珈琲飲んでおとなしく解散です。(笑)
[PR]
by greedy_32 | 2006-06-26 15:44 | 食べ歩き
今朝も食べ過ぎです。
今朝もお客さんでいっぱいのたま木亭です。
丁度奧から揚げたてのカレーパンが運ばれてきました。
久しぶりに買ってきました。
c0013359_1184182.jpg

せっかくのアツアツですが車の中で食べて
Tシャツを汚した経験ありなので家まで我慢我慢。
スジ肉がとろけるように軟らかくこのカレーを
一度ご飯と一緒に頂きたいものです。
c0013359_1191786.jpg

バターがジュワーっと浸みこんだハード系のパン。

More
[PR]
by greedy_32 | 2006-06-25 11:07 | パン
茄子が好きです
朝採りの茄子が手に入ったのでコレを作りました。
茄子をソテーしてwiwiさんに頂いた「にんにく味噌」を塗って
オーブンで焼いただけ。
c0013359_1734043.jpg

ピリ辛のにんにく味噌とナスの相性がいいです。
にんにく味噌はごはんにのっけても美味しいですね。
c0013359_17344154.jpg

馬鹿の一つ覚えの「角煮」です。
今回は大根と炊き合わせ。
美味しそうなバラ肉を見るとすぐ買ってしまいます。
これを食べてる時沖縄料理のお店の「ラフテー」がTVに映りました。
照りが全然違います。ヤバイと思った瞬間に
「アレが美味しそう」と言う声が。
「アレはプロの技 これは母の味」と答えてしまいました。

もうひとつ茄子料理
[PR]
by greedy_32 | 2006-06-23 21:40 | 料理
いつも作りすぎてしまいます
田舎からジャガイモが送ってきました。
まずはコロッケを
c0013359_2253222.jpg

誰かさんみたいに揚げたてをつまみ食いします。
ほくほくして美味しい!

たくさん食べたのに
[PR]
by greedy_32 | 2006-06-21 22:13 | 料理
エキュバランスのシフォンケーキも美味しいです
エキュバランスのマカロンと一緒にこれも頂きました。
c0013359_1626111.jpg

バナナと抹茶のシフォンケーキ。
バナナの香りがたまりません。
抹茶は甘さ控えめでもう一切れ食べてしまいました。
生クリームをつけない方がよかったかな。

しっとりふんわり
おいしかったですよ。
[PR]
by greedy_32 | 2006-06-19 20:26 | 頂き物
迷惑でしょうね
今朝もたま木亭の前には車が停まってました。
近所の人が怖い顔して立ってます。
道路は狭いしご近所の前にずらーっと
駐車されたら迷惑に決まってますよね。
c0013359_10353395.jpg

いつも売り切れてる「BLTサンド」をひさしぶりに見ました。
もちろんお買上げ。
c0013359_1112692.jpg

甘いパンは苦手ですがこれはお気に入りです。
フランスパンの生地にあっさりめの粒餡。
洋風あんぱんファンは多いのです。



*今朝 rainydayhさんちのスキンが青に変わってました。
今日は対クロアチア戦と言うことでブログを青で埋め尽くして
samurai japanを応援しようという企画のようです。
私は旗で応援しまーーす。
[PR]
by greedy_32 | 2006-06-18 10:35 | パン
おいしいお豆腐「近喜」
美味しい美味しい「近喜」のお豆腐とお揚げさんを頂きました。
c0013359_13415446.jpg

まろやかで繊細なお豆腐ですよ。
c0013359_13423031.jpg

味を楽しむには「冷奴」が一番。
山椒の醤油煮をトッピングして食べました。
c0013359_13431698.jpg

肉厚のお揚げさんはかりっと焼いて水菜のサラダに。
文句言いのオットットは黙々と食べましたよ。(笑)
[PR]
by greedy_32 | 2006-06-17 20:06 | 頂き物