Greedy diaries from Kyoto
by greedy_32
カテゴリ
食べ歩き
料理
パン
お菓子
頂き物
オフ会
お気に入りの場所
音楽
F1
雑記
以前の記事
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
リンク
お気に入りブログ
L'AMBROISIE ...
Live and Learn.
**おやつのお花** ...
水色の雨
代官山だより♪
wiwiの気まぐれ日記
1年366日
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
Rise覚書
最新のトラックバック
betsson
from betsson liri
titan poker
from titan poker hgxp
spielautomat..
from spielautomaten..
piattaforma ..
from piattaforma fo..
pacific poker
from pacific poker ..
pacific poker
from pacific poker ..
bet365
from bet365 xmie
partypoker
from partypoker kbnj
piattaforma ..
from piattaforma fo..
titan poker
from titan poker smzc
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
松花堂散策
ぶらりと松花堂の庭園巡りをしました。
c0013359_16474481.jpg

ここは「草庵・松花堂(茶席)」枯山水の庭がありますが
中は撮影禁止。。 残念
c0013359_164848100.jpg

c0013359_16503866.jpg

今日は暑いくらいの天候で新緑が目にしみます。
c0013359_16514046.jpg

茶室 梅隠席(宗旦好)
c0013359_16521197.jpg

茶室 松隠席 (閑雲軒)
c0013359_16524485.jpg

新緑の中に紅いもみじがきれいです。
c0013359_16534121.jpg

静かな庭園に鹿脅しの音が響きます。
さすが竹の名産地。三本も使ってありますよ。
c0013359_165411100.jpg

水琴窟
c0013359_16543698.jpg

葉桜になりかけた枝垂桜がきれいです。
c0013359_16572824.jpg

八重桜も・・・



松花堂昭乗が小物入れとして使っていた四つ切箱をヒントに
吉兆の創始者が懐石弁当を考案し 松花堂弁当として広まった
ようですよ。
ここには吉兆 松花堂店があり 松花堂弁当がいただけます。
[PR]
by greedy_32 | 2006-04-30 17:45 | 雑記
君子蘭が咲きました
葉の数は少なくて色は悪いけど
花はなんとか咲きました。
これから少し手を加えて来年こそ
葉が枯れないように立派に育てなくちゃあ。

c0013359_9501870.jpg

[PR]
by greedy_32 | 2006-04-30 10:00 | 雑記
今日も筍 明日も筍 ♪♪
一日おきに筍を使った献立をしています。
一昨日も大きい筍を二本頂きました。
夕べは
新じゃが(メークイン)筍・鶏肉・こんにゃくを使った煮物です。
c0013359_186861.jpg

ほんとはこれにうすいえんどうを入れて春を満喫なのに
うっかり豆ご飯に入れてしまって三度豆になってしまいました。


これも実家で食べた母の料理です。
[PR]
by greedy_32 | 2006-04-28 18:06 | 料理
ちょっとショック
先日ミートソースをつくりました。
娘曰く「パスタにソースが絡まない!」


次の日はフジッリにこのミートソースをかけて
オーブンで焼きました。
こっちの方が美味しかったようです。
もうちょっと修行を積まなくっちゃあ。(涙)

c0013359_1421826.jpg

[PR]
by greedy_32 | 2006-04-26 22:21 | 料理
お酒のあて??
お酒をこよなく愛する知人はチョチョットお酒のあてを作る。
もう10年以上前にご馳走になった いかとコンニャク
汁気がなくなるまで炊いたこの酒のあては
我が家ではしっかりおかずになってます。
c0013359_2124448.jpg

店頭で山蕗を見つけました。
一時間ほどことこと煮てみました。
[PR]
by greedy_32 | 2006-04-24 21:24 | 料理
ちりめんの佃煮
高知産のちりめんじゃこを頂きました。
c0013359_8461079.jpg

とっても立派なちりめんなので
半分は生で
c0013359_8465176.jpg

半分は佃煮にしました。
hiromiさんのちりめん山椒とまではいきませんが
美味しく出来ました。
ごはんにのせて・・・
ついつい食べ過ぎてしまいます。
[PR]
by greedy_32 | 2006-04-24 08:25 | 料理
また筍が届きました
娘が毎年頂いてくる山城の筍です。
ありがたい事にこちらも掘りたてを湯がいて・・・
これは先日のよりもっと大きいもの。
c0013359_922915.jpg

実家ではこの季節になると筍好きの父親のためによく筍料理が
食卓に上りました。
故郷の有明海では「あさり」が一番美味しい時期でもあります。

筍とあさりで・・・
[PR]
by greedy_32 | 2006-04-22 22:40 | 頂き物
ameensoven
今回の第一目的はameensovenにパンの調達に行く事でした。
自家製酵母パンに拘った人気のパンだそうですぐに
sold-outになるようでHPを見ると次回の注文は5月のようです。
ここはオンラインショップでの注文のみで店頭販売はやっていません。
注文したものをパンコウバまで取りに行く事はできるんです。
やはり焼き立てを食べるのがいちばんです。


しかしオペラさんは何処で情報を仕入れるんでしょう?
よくご存知です事!!


夙川の駅からトコトコ歩く事7~8分。
コウバ近くになると良い香りがしてきます。
中に入るとパンが入ったダンボールが沢山並んでいました。
これから発送されるんでしょうね。
c0013359_028257.jpg

どれも力強いパン達です。
ハードトーストも旨かったな。
よもぎあんぱんも今が旬です。
餡子の量がずっしり重たいほど入ってます。
ブラウニーも今まで食べた中で一番かも。
ハニーラスクも一味違います。
何と生姜が入ってるんですよ!

嬉しい事に
[PR]
by greedy_32 | 2006-04-22 17:36 | パン
セセシオン
御影はケーキ屋さんの激戦区だそうです。
駅を出て歩いているとケーキ屋さんが何軒もあります。
c0013359_8554942.jpg

そしてこちらはセセシオン
ドイツ&ウイーン菓子のお店です。
このお店もお花がとってもきれいです。
c0013359_8562533.jpg

店内の焼き菓子に圧倒されました。
c0013359_8572176.jpg

あれも  これも  美味しそう!!
c0013359_8582213.jpg

お店の方も親切です。
試食のダックワースにもうメロメロになりました。
美味しすぎです!!
c0013359_8594465.jpg

ケーキも・・・・。
きゃぁマカロンもありますぅ。
c0013359_1145278.jpg

ここのマカロンはとっても大きいです。
パイン りんご味ははじめて。


ダックワース カカオシュタンゲル ガレット マンデルシュニッテン
ショコモーンフィナンシェ等の焼き菓子も美味!!

Coffeebreak・・・
[PR]
by greedy_32 | 2006-04-21 22:19 | お菓子
ブランジェリー コムシノア
神戸は街中がお花でいっぱいです。
歩いているだけで楽しくなります。
c0013359_0553520.jpg

ここコムシノアもハーブとお花がいぱいです。
c0013359_0555933.jpg

おいしそうなパン達がお出迎え。
c0013359_0562640.jpg

これも可愛いでしょう!

どれもおいしそう
[PR]
by greedy_32 | 2006-04-20 17:19 | パン