Greedy diaries from Kyoto
by greedy_32
カテゴリ
食べ歩き
料理
パン
お菓子
頂き物
オフ会
お気に入りの場所
音楽
F1
雑記
以前の記事
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
リンク
お気に入りブログ
L'AMBROISIE ...
Live and Learn.
**おやつのお花** ...
水色の雨
代官山だより♪
wiwiの気まぐれ日記
1年366日
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
Rise覚書
最新のトラックバック
betsson
from betsson liri
titan poker
from titan poker hgxp
spielautomat..
from spielautomaten..
piattaforma ..
from piattaforma fo..
pacific poker
from pacific poker ..
pacific poker
from pacific poker ..
bet365
from bet365 xmie
partypoker
from partypoker kbnj
piattaforma ..
from piattaforma fo..
titan poker
from titan poker smzc
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
O型ってしつこい??
昨日の哀れなケーキの残骸を思い出したら
焼きたい気分がもくもくと湧き出して
今日も焼いちゃいました。
c0013359_17594662.jpg

今日は アールグレーのクグロフです。
c0013359_180186.jpg

アールグレーの香りとしっとり生地に大満足です。

それにしてもO型って思い込んだら一直線です。
凝り性?
でも飽きたらもう振り向く事もないでしょう   たぶん!

家族には「また~ぁ」と言われてます。
[PR]
by greedy_32 | 2006-01-31 18:00 | 料理
横着もんが作ったケーキ・・・その結果は・・・
すっかり気に入ったクグロフの型。
きょうは モカケーキ を作りました。
くるみをbamixのスーパーグラインダーで砕きます。
ちょっと横着して一度に入れてしまったのが事の始まりです・…
見事に粉になってしまいました。
いやな予感・…
c0013359_15534867.jpg

ケーキを作る工程はスムーズにいきました。
コーヒーとチョコチップのいい香りが部屋中に漂ってます。

焼けました~~ぁ!!
[PR]
by greedy_32 | 2006-01-30 13:54 | 料理
忙しい時のメニュー・・・・です
時間に余裕があるときは半調理してフリージングしておけば
忙しい時に便利ですよね。
c0013359_10252954.jpg

代表的なのがこれです。
いつも100個はストックしています。
c0013359_10331330.jpg

市販の皮を使う時だけです。
手作りの皮を作る時は性根をいれて・…
掌が痛くなりますが・…
やはりその日のうちに食べてしまいます。
作りたてが絶対美味しいに決まってます♪♪
c0013359_10261962.jpg

今日は 羽根付きぎょうざ にしました。

更に美味しくなったのは・・・・
[PR]
by greedy_32 | 2006-01-29 10:26 | 料理
たま木亭のおさつクグロフ
今朝もたま木亭へ行ってきました。
同じ時間に行くので毎度同じパンばかりが並んでいます。
ならお昼に行けよってツッコミがはいりそうなんですが
娘を仕事に送りがてら・…
でいつも朝の買い物になってしまいます。
土日は弁当を作るのが億劫なんです。
罪滅ぼしのアッシー君です。(ちょっと甘すぎ?)
c0013359_13163145.jpg

オットトの好きな揚げパン
小豆餡とうぐいす豆が入ってます。
c0013359_13165858.jpg

チェダーアマンド
中にチェダーチーズ 外側はアーモンド
さすがたま木亭!
c0013359_13173956.jpg

パンシュー
なんと言ってもこれが一番好きかな!
角切りベーコンとじゃが芋にブラックペッパーが効いていて
男の味(笑)です。
子供に家にはおっさんが二人居ると言われています。
もう一人は私の事???

そして今日は新顔が・・・・
[PR]
by greedy_32 | 2006-01-28 20:21 | パン
鶏ごぼうめし
昨日のazumiさん家の牛蒡ごはんが美味しそうだったので
今夜は我が家も鶏ごぼうめしにしてみました。
c0013359_2013872.jpg

私はテキトーな性格なのでテキトーに作ります。
昨日の残り物の焼き鳥にちょっともも肉を足して
牛蒡とお揚げさんが材料です。
出汁醤油とみりんの代わりの赤酒もテキトーです。(笑)
c0013359_2015735.jpg

今更ですが・・・・
最近の私の食欲は我ながら驚いてしまいます。
夕方買物に行ったら美味しそうな「ジャンボいなり」がありました。
後ろには「海老のかき揚げ」が・・・・
夕飯の準備の前に食べてしまいました。
今夜から飯椀を小さいのに替えました。
恐ろしいことにいつも二膳食べるんです。
いろんな人に聞いたけど二膳食べる人は皆無です。
 
小振りの飯椀に替えても二膳食べてしまいました。
それに小うどん・まぐろの刺身更に・・・・恥ずかしいのでナイショ
夕飯前アレも食べてるし・・・・
お腹のまわりにどんどんお肉がついてます・・・・はぁ
[PR]
by greedy_32 | 2006-01-27 22:02 | 料理
お菓子バトン
さんこさんからまわって来たお菓子バトン
遅くなって今ごろUPしています。

① お気に入りのお菓子
  
  えび満月
  いかフライ(体に悪いもの好きやなと子供に言われます。
        大袋を一人で平らげたこともありますよ)
  渚

② 土地のお菓子
  
  坂角総本舖  (名古屋) えびせんべいのゆかり
  江戸一     (東京)  ピーセン
  お菓子の香梅 (熊本)  武者かえし 本丸
  大原老舗    (佐賀)  松露饅頭
  福砂屋     (長崎)  かすてら
  村岡屋     (佐賀)  昔風味の小城羊羹

③ 懐かしいお菓子
   
  聘珍楼の月餅
  泉屋のクッキー
  栄太郎本舗の飴
 
  嘘とお思いでしょうが中学まで甘いものが苦手で
  カステラさえも食べれなくおかきばかり食べていました。
  懐かしいお菓子といえばお土産のものばかりです。

④ うまい棒の味
  
  これは食べたこと無いです。
  
⑤ 次に回す5人

  ここで〆させていただきます。
[PR]
by greedy_32 | 2006-01-26 18:57 | 雑記
今日も煎餅です
c0013359_1726616.jpg

伏見稲荷には何度か行ったことあるのに 
いなり煎餅を食べるのは初めてです。
きつねのお面みたいな可愛らしい?形をしています。
一口食べると懐かしい味がします。
子供の頃の近所の「お煎餅屋さん」の味噌煎餅の味です。
お煎餅を焼いてる作業が面白くてよくおじさんの横に座って
見ていたぅん十年前の事を思い出しました。
c0013359_2151577.jpg

[PR]
by greedy_32 | 2006-01-26 14:05 | お菓子
うれしいお土産
私これが好きなんです。
東京によく行かれるご近所さんから頂いた
「鎌倉五郎本店」のごま半月。
小豆 抹茶も好きですが胡麻の風味がまた私の食欲をそそるんです。
c0013359_15315725.jpg

一枚二枚とついつい手が伸びてしまいます。
c0013359_15322331.jpg

[PR]
by greedy_32 | 2006-01-24 18:32 | 頂き物
侮る無かれコンビニのチョコ
娘が「美味しいよ」ってくれたセブンイレブンのチョコレート。
「抹茶と小豆」「・・・とろーりカカオ」
抹茶の濃厚な香りにノックアウトです。
名前の如くとろーりこちらもgoodでした。
コンビニは殆ど行きませんが
コンビニにしか売ってないものが沢山あるんですね。
c0013359_1835512.jpg

[PR]
by greedy_32 | 2006-01-23 18:35 | お菓子
今日も冷蔵庫の残り物
日曜日はお昼から買出しの日。
その前に冷蔵庫をチェック。
お昼はベーコン・焼き豚・たまねぎ・エリンギ・ピーマンを入れて  
greedy風ナポリタンです。
c0013359_1323672.jpg

ナポリタンって喫茶店でむかーしむかしよく食べたメニューです。
[PR]
by greedy_32 | 2006-01-22 21:02 | 料理