Greedy diaries from Kyoto
by greedy_32
カテゴリ
食べ歩き
料理
パン
お菓子
頂き物
オフ会
お気に入りの場所
音楽
F1
雑記
以前の記事
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
リンク
お気に入りブログ
L'AMBROISIE ...
Live and Learn.
**おやつのお花** ...
水色の雨
代官山だより♪
wiwiの気まぐれ日記
1年366日
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
Rise覚書
最新のトラックバック
betsson
from betsson liri
titan poker
from titan poker hgxp
spielautomat..
from spielautomaten..
piattaforma ..
from piattaforma fo..
pacific poker
from pacific poker ..
pacific poker
from pacific poker ..
bet365
from bet365 xmie
partypoker
from partypoker kbnj
piattaforma ..
from piattaforma fo..
titan poker
from titan poker smzc
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
大好物のいなりずし
c0013359_19233322.jpg

時々ムショーに「いなりずしと巻きずし」が食べたくなる時があるんです。
お店で買ってくるのが手っ取り早いんですが
私が母のおすしが好きなように家族には私の味を忘れないように
絶対家でつくります。
(ホントは私が食べる量が凄いんで経済的な事を考えるとつい家で・・・)

40個も作ってしまいました。お店の2倍以上の混ぜご飯が入ってます。クスッ
次の日に食べるとより味がついて美味しいんですよねー。
すぐに完食です。

それにしても写真が不味そうに撮れて・・・・
[PR]
by greedy_32 | 2005-11-30 20:23 | 料理
お母さんは楽チンでした
c0013359_19221734.jpg

今日は帰りが遅くなり休みだった娘が夕飯を作ってくれてました。
メニューは煮込みハンバーグ!
トマトソースとデミグラスソースを作って
ハンバーグにはチーズも入っていました。
ソースがとってもgoodでした。
残ったソースはパスタのソースに使おうっと。
付け合わせはエリンギとズッキーニのオリーブオイルソテー。
帰ってすぐにごはんが食べれるって幸せ~~!!
(なので画像はありません)

あり合わせの野菜の中華スープです。
(豚肉・筍・人参・干し椎茸・白菜・緑豆春雨)
これもよく作るスープです。

洋食に中華 へんな取り合わせ・・・・でしょ(笑)
[PR]
by greedy_32 | 2005-11-29 22:40 | 料理
根菜料理を召し上がれ
c0013359_1883198.jpg

冷蔵庫の中を一掃しようと煮物をつくりました。
蓮根・人参・きぬさや・小芋・こんにゃく・てんぷら
野郎共はあんまりいい顔をしませんが・・・・
そういう時は
「寒くなると根菜類がおいしいね~」って言うんです。
[PR]
by greedy_32 | 2005-11-28 22:08 | 料理
私の愛用のもの
ネットでいろいろ検索していると面白いことを発見してしまいます。
京都の美味しいもんを探していると二寧坂の「かさぎ屋」のぜんざいに辿り着く。
で・・・・・
そこで出される「急須と汲み出し」
よくよく見ると知人の 雅楽窯 のものだと・・・
「かさぎ屋」に行った事はあるが全く気がつかなかった。
雅楽窯は特徴があるのですぐ判るのだが・・・・
あの時は田舎から友達が出てきて数年ぶりの会話に
夢中になって目に止まらなかったのかも
「鳩居堂」では 香炉 にすぐ気がついたが・・・・
下の画像は「かさぎ屋」使用のものです。
c0013359_12484954.gif

我が家でもたくさん使ってます。
これはほんの一部です。
c0013359_12545416.jpg

手前左「楊枝いれ」「一輪差し」にも・・・・右「汲み出し」
奧左「醤油差し」 右「コーヒーカップ」
c0013359_12551768.jpg
  
「五条坂の陶器市」で買ったものもありますが
ほとんど いただき物 で~す。
新作だといっていただいた物もあります。
また紹介します。
[PR]
by greedy_32 | 2005-11-27 13:05 | 雑記
たま木亭の惣菜パン
今朝のTVは何処も彼処も京都の紅葉関連の番組ばかり。
一号線もいつもよりちょっと混雑気味でした。
たま木亭までは10分程長くかかってしまい娘の会社までギリギリセーフ(汗)
c0013359_11282762.jpg

カスクルート(カマンベールチーズ・ハム)
天然酵母のバゲットが噛み応えがあって美味しい!!
c0013359_1129493.jpg

誰かさんの唇みたい。
c0013359_1129531.jpg

サイコロ状のベーコンがゴロゴロ入ってますよ。
こういう惣菜パンに心惹かれるんです。
c0013359_11302550.jpg

パンドミーはサンドイッチにすると最高です。
トーストしてもおいし~い!!

たま木亭から万福寺の脇を通って会社まで送る道路も
紅葉がとても綺麗です。
人混みの紅葉は諦めてここで充分満喫した次第です。
[PR]
by greedy_32 | 2005-11-26 11:30 | パン
続けられるかなぁ・・・
c0013359_18425847.jpg


先日娘が「プチメック」に行った際一乗寺の恵文社
ギャラリーに行ってきたようです。
お土産と言って差し出したのは
何と Cafe and Restaurant Book!!
食べ歩きの記録をしろと言う事ですか?
c0013359_18431925.jpg

電話番号・下車駅・住所・ランチ&ディナー・日付
メモそしてコメントが記入出きるようになっている。
「☆いつつーぅ」が塗りつぶせるようになっている。

最近物忘れが激しい私のためが記録をしろとでも言う事でしょうか?
ものぐさでいい加減なアタシ・・・・

一回は書いても・・・・

あとが・・・・

続くかなぁ・・・????
[PR]
by greedy_32 | 2005-11-25 18:43 | 頂き物
Le Pettit Mec
c0013359_16341810.jpg
c0013359_16343125.jpg
c0013359_16344668.jpg
c0013359_1635084.jpg
c0013359_16351690.jpg
c0013359_16353032.jpg

夕べは画像だけUPして寝てしまいました。

祭日と娘の休みが重なって「プチメック」に行ったようです。
11時頃着いた様でお店の前は車がズラリ・・・・
店内は12人のお客さんでごったがえし(数を数えたようです。爆)
いつも午後しか行った事がないのでお昼前の充実したパンにあれこれ
欲しかったようですが満員で思うように買えなかったと言ってました。
一番うえは左が「きのことナス」
右は「鴨とナス・赤・緑のピーマン・オリーブ」です。
癖になりそうなおいしさでした。
「テリーヌ」も絶品です。
アンチョビのクロワッサンはプチメックならではの味ですねぇ。

テーブルも満席だったようで美味しい「カフェオレ」が飲めなかったのが
心残りだったそうです。私もこちらの「カフェオレ」のファンです。

営業日が限られてるのでなかなか食べられないのが残念です。
昨日は久しぶりに「プチメック」に堪能してしまいました。
[PR]
by greedy_32 | 2005-11-23 16:35 | パン
アフタヌーンティ-のパン
c0013359_22454432.jpg

今日プラッツ近鉄に娘が行ったらしく「アフタヌーンティー」でパンを買ってきた。
夕飯を食べたあとに出してきて「お母さん食べ」と言われてもいくら大食いの私でも
食べられないわ。
明日の楽しみに取っておくことにして写真だけ撮ることにした。
バナナと紅茶のいい香りにかぶりつきそうになるが我慢我慢。
最近お腹が異様に膨れてきて90度の角度に座れない。
ちょっと反ってみるとひっくり返りそうになて相当やばい体系になっている。
c0013359_22433177.jpg

こちらは「茄子とトマトのフォカッチャ」らしい。
あと惣菜系のパンが数種類。

プラッツ近鉄がなくなると思うと寂しいなぁ。
無印はここが一番品揃えがいいし気に入っていたのに・・・・
[PR]
by greedy_32 | 2005-11-22 22:43 | パン
パウンドケーキ
c0013359_1784458.jpg

またまた焼いてしまいました。
今日は ドライパインとレーズンのパウンドケーキ です。
一度焼きだしたら毎日毎日執りつかれた様に・・・・
以前は毎日パンばかり焼いていました。
これもO型の傾向なんでしょうか???
[PR]
by greedy_32 | 2005-11-21 18:30 | 料理
懐かしい味ナポリタン
c0013359_14254659.jpg

気が付くとお昼前。
今日は「東京国際女子マラソン」の高橋の走りっぷりを見なければ・・・・
慌てて冷蔵庫の中と相談して「ナポリタン」を作りました。
今では全く作らなくなった・・・・
昔はスパゲッティと言えば「ナポリタン」か「ミートソース」
ウインナー・ピーマン・玉葱とトマトケチャップ味がたまらなく懐かしい味でした。
c0013359_14261199.jpg

東京・・・は第一回から殆ど見ているが
今回 日本の第一線の選手が出ていない。
これで負けたら「国民栄誉賞」が泣きます。
走る前から「足の具合が悪い」なんて聞きたくないな。
以前も渋井が出ると決まったら「疲労骨折」とかいって止めるし・・・・
野口みずきと一緒に走ってもらいたいもんだ。
野口のスピードには着いて行けないだろうが・・・・
[PR]
by greedy_32 | 2005-11-20 14:26 | 料理