「ほっ」と。キャンペーン

Greedy diaries from Kyoto
by greedy_32
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
食べ歩き
料理
パン
お菓子
頂き物
オフ会
お気に入りの場所
音楽
F1
雑記
以前の記事
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
リンク
お気に入りブログ
L'AMBROISIE ...
Live and Learn.
**おやつのお花** ...
水色の雨
代官山だより♪
wiwiの気まぐれ日記
1年366日
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
Rise覚書
最新のトラックバック
betsson
from betsson liri
titan poker
from titan poker hgxp
spielautomat..
from spielautomaten..
piattaforma ..
from piattaforma fo..
pacific poker
from pacific poker ..
pacific poker
from pacific poker ..
bet365
from bet365 xmie
partypoker
from partypoker kbnj
piattaforma ..
from piattaforma fo..
titan poker
from titan poker smzc
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
蓮根の炊き込みご飯って??
c0013359_2034161.jpg


10月初旬 細木数子がクッキングをやる番組で「蓮根の炊き込みごはん」ってものを
作っていた。出演者一同「美味しい 美味しい」を連発。
その後 すっかり忘れていて今日ふっと思い出してネットで調べてみる。
何人かのレシピがあって見ていると微妙に調味料の量が違う。

主婦を長くしていると大体の味は想像がつく。
レシピを参考に我が舌に合うように作ってみた。
蓮根は炒め煮してから炊き上がったごはんと混ぜるのに
なんで『蓮根の炊き込み御飯』?

お味は・・・・
皆 「美味しい!!」でした。
[PR]
by greedy_32 | 2005-10-31 20:32 | 料理
幻想ライブにB級グルメ
ライブの余韻が残った帰り道・・・・
時間は9時。さすがにお腹が空きました。
これから四条まで出て おフランス料理を食べるには
ざっと二時間半。
最終電車に間に合いません。
京阪三条までの散歩道にある 安くて美味しい中華の店 『龍門』
こちらに吸い込まれるように入ってしまいました。
c0013359_10182860.jpg

海老のチリソース
  海老がプリプリ。甘いなかにも辛味が効いてます。
c0013359_10192199.jpg

焼き餃子
  薄い皮の中は餡がぎっしり。
c0013359_1020063.jpg

海鮮そば
  ホタテ・海老・烏賊が入ってスープも美味。
c0013359_10223962.jpg

水餃子
  皮がもっちり。肉汁たっぷり!!
c0013359_10233776.jpg

炒飯
  蟹身がどっさりです。一人前を二人でシェアしてちょうどいい量です。

これだけ食べてもびっくりする程 超安価!!
[PR]
by greedy_32 | 2005-10-30 10:15 | 食べ歩き
幻想的な直太朗ライブ
c0013359_9254984.jpg

京阪三条から平安神宮までは歩いて行ける距離。
「地下鉄 東山」で待ち合わせです。
京都の地下鉄は一度も乗ったこと無いので「東山」までの一区間を乗ってみました。
結構 下まで降りるんで「地下鉄 霞ヶ関」を思い出してしまいました。
地下鉄は苦手です。息が詰まりそうになります。

会場の平安神宮に入って座席を確認すると ステージが遥か彼方です。
チケット発売では買えず 座席追加チケットでやっと手に入れたから仕方ないかな。
ステージには 焚き木 拝殿 紅い照明で周りの木々が
まるで紅葉してるような錯覚を覚えます。

ここで 直太朗 登場となりましたが
「ええっ 何処?」 豆粒です。
多分白いニット帽を被ってるようです。
目は何処?鼻は?
まるで のっぺらぼう です。
寒い会場のなか声が響き渡ります。
いい声してる!! 唱の上手い人は寒さのなかでも声が伸びます。(鳥肌ものです)
ファルセットはママの森山良子にそっくり。

「夏の終わり」は着メロにしてます。
このメロディーが流れるとゾクゾクってきました。

アンコールはやはり「さくら」です。
今日はギターの弾き語り。
ピアノもいいけどギターもいい!!

直太朗の唱は 生で聴くべし!!
[PR]
by greedy_32 | 2005-10-30 09:23 | 音楽
野郎たちの晩御飯
c0013359_16243614.jpg

        私の祈りが神様に通じたのかお昼から雨が上がりました。
        私と娘は待ち合わせてライブです。
        晩御飯は バラ寿司にしました。
        鰯のつみれ汁はあっためるだけです。

c0013359_16264832.jpg

        さぁこれから支度をしてでかけます。
        私たちのディナーは何にしようかな?
[PR]
by greedy_32 | 2005-10-29 16:25 | 料理
皮肉な雨
朝 起きると雨が降っています。
 
先週の 極寒コンサートにはじまって
今夜は 二度目の屋外ライブ
平安神宮幻夜コンサート ~京の夜空に響きわたる、幻想的なスペシャルライブ~
と銘打った 『森山直太朗』のライブの日。
私 雨オンナ
 
雨より寒い方がマシです。
合羽を着てのライブなんて嫌だな。
午後には雨が上がるように てるてる坊主でもぶら下げて見るか。
[PR]
by greedy_32 | 2005-10-29 11:42 | 雑記
「ジョニー」と「わたくし流炊き込みごはん」
今日は電子レンジで超簡単にできる 『なめ茸』と『塩昆布』を入れた
  炊きこみご飯を作りました。

大雑把な性格か永年の主婦暦か・・・・
なめ茸も塩昆布もテキトーに入れて味見しなくっても
いい感じに炊き上がった 炊きこみご飯の美味しいこと!!

なめ茸とシーチキン バージョンもGOODですよ。

c0013359_025381.jpg

     今 はやりの 風に吹かれて豆腐屋ジョニー
     一度は食さないと話題について行けません。
     
     トローっ あまーい 濃厚 ってのが感想です。
     前に「こだわりの「佐賀産大豆の豆乳」と「奧能登産 釜炊きにがり」を
     使って作った事がある豆腐によく似た味でしたね。

     お高いので度々は食べれませんが・・・・。
     たまには良いかも・・・・。

c0013359_0254692.jpg

[PR]
by greedy_32 | 2005-10-28 00:26 | 料理
インスタントの「味噌煮込みうどん」
     hohoemiの帰りに 『プラッツ近鉄』に寄って 『無印』をブラブラ。
     それから地下に潜って食料品売り場をうろうろ。
     山積みしている 名古屋名物 味噌煮込みうどんを発見。
     寿がきやのインスタントうどん。
     小腹が空いてる時用に買ってみました。
c0013359_11165681.jpg

         早速 試食してみる。
         麺がシコシコでなかなか美味しい!!
         インスタントも侮れないなってのが感想です。
    
         今まで気づかなかったけど「寿がきや」って愛知県だったんだ。
    
[PR]
by greedy_32 | 2005-10-27 11:16 | 雑記
hohoemi
     昨日の話です。
     あの『hohoemi』ガーリックフランスが頭から離れず
     3時をとっくに過ぎた時間にも拘らず荒神口を目指しました。
     ごとびで一号線は渋滞。
     それでもパンの為なら・・・・・。

     やっと到着したお店の中・・・・
     ガーリックフランスが2本・・・・
     先に来たお客さんが ガーリックフランスを・・・
     一本バスケットの中に・・・・
     ホッ です。 残った一本を急いで掴みました。

     フロマージュ チョコチップが入ったパン
     ブルーベリーとチーズのパン ガーリックフランス
     以上はぜーんぶその日のうちに消費してしまいました。(凄)
     それに・・・・
     帰りに寄った『プラッツ』にあるドンク
     ベーコンとチーズと黒胡椒の入ったスパイシーフランスパン一本までも・・・・・

     残ったのはこれ
     ベーグル オニオンとチーズ芥子の実たっぷりのパンです。     
c0013359_11293430.jpg

                『本日のスコーン』は 豆乳ラテ
c0013359_11294511.jpg

[PR]
by greedy_32 | 2005-10-26 11:28 | パン
奄美名物
c0013359_11492982.jpg

        奄美大島出身の知人より 『ごまざた』なる物を頂いた。
        ごま・黒糖・水飴でできているお茶うけです。
        甘そう~とひとつ摘んでみる。
        ごまの風味がよく効いて止められない。
        ついつい手が伸びて残ったのが画像に映ってるこれだけ!!
[PR]
by greedy_32 | 2005-10-25 11:51 | 頂き物
松茸づくしのおよね
       以前一度訪問した『およね』 にコンサートの帰りに行ってきました。
      大幅に時間がオーバーしたので予約時間にはまだ会場の中にいました。
      遅れる旨の電話をかけてタクシーをひろってお店まで・・・・
      遅れたにも拘らず気持ちの良い接客で迎えていただきました。
c0013359_21284385.jpg
  
            蟹を湯葉でまいた八寸  
c0013359_21323892.jpg

       こかぶ 鯛の射込み菊花あん仕立
       上品な出汁 葛あんで冷え切った体が温まりました。
c0013359_2140310.jpg

       名残り鱧と松茸の土瓶蒸し
       ここの土瓶蒸しを一度食べたかったんです。
       鱧の良い出汁がでて美味しかった~ぁ。
       大ぶりの松茸が三切れも・・・・
c0013359_21432324.jpg

       この 汲み上げ湯葉 あと引く美味しさ!!
c0013359_1115817.jpg
   
       黒豆の枝豆にはビールが合うのに・・・・下戸なんですぅ。
       松風も・・・
       かますは今が旬?? 脂が乗って美味しい。少々味付けが濃いめでした。 
       晩秋を感じさせる盛り付けが綺麗でした。
c0013359_11233784.jpg
  
       焼き松茸・いくら・壬生菜のみぞれ和え
       いくらが苦手な知人。 頂きました。
c0013359_1127342.jpg
 
       〆に松茸ご飯です。この頃になるともうお腹一杯。
       でも 残さずきれいに食べきりました。

       お造りと水物は撮り忘れてしまいました。

       お料理を運んでくる女将さんも音楽好きらしく
       営業日の今日のコンサート行きたかったそうです。
       高橋真梨子やオールディーズの話で大盛り上がりです。

       帰りには三代目と女将さんに角を曲がるまで見送って貰いました。
       三代目はイケメンですよ~。

       たまには和食もいいな。
       鱧の時季にまた・・・・・。
       
[PR]
by greedy_32 | 2005-10-24 11:22 | 食べ歩き