Greedy diaries from Kyoto
by greedy_32
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
食べ歩き
料理
パン
お菓子
頂き物
オフ会
お気に入りの場所
音楽
F1
雑記
以前の記事
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
リンク
お気に入りブログ
L'AMBROISIE ...
Live and Learn.
**おやつのお花** ...
水色の雨
代官山だより♪
wiwiの気まぐれ日記
1年366日
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
Rise覚書
最新のトラックバック
betsson
from betsson liri
titan poker
from titan poker hgxp
spielautomat..
from spielautomaten..
piattaforma ..
from piattaforma fo..
pacific poker
from pacific poker ..
pacific poker
from pacific poker ..
bet365
from bet365 xmie
partypoker
from partypoker kbnj
piattaforma ..
from piattaforma fo..
titan poker
from titan poker smzc
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
倹約料理
我が家の倹約料理の一つは バラ寿司です。
干し海老で出汁をとり にんじん ごぼう たけのこ かまぼこ 干し椎茸が具になる。
殆どの材料が冷蔵庫にあるのですぐできる。
先日 作った 新ショウガの甘酢漬けもいい具合に漬かっている。
今夜は楽チン料理でした。


c0013359_2155524.jpg

[PR]
by greedy_32 | 2005-07-31 21:48 | 料理
SYUHARI BON のランチ
友人と KUZUHA MALL でランチしようと言うことになった。食べたいお店は外まで人が並んでいる。SYUHARI BON の前を通ると空いている。 京都や大阪にもお店があって割とよく聞く名前だし入ってみる。
サラダ・ホタテとオリーブの実のオイルパスタ・ケーキ・カフェオレといった¥1260のパスタランチをオーダする。
パスタを一口食べてみる???茹で過ぎでいやに胡椒がきつい
友人とB級喫茶店の味だねって同時に言ってしまった。
ケーキもスポンジが乾燥してパサパサっていう感じだし・・・
アイスカフェオレをカウンターの上で作っているのを見て驚いた。
カップにミルクを1/3も入れて作り置きのコーヒーを注いでいる。
あちゃ~せめて半々にしてよ素人でもそれくらい知ってるよ。
お陰で薄い薄い 不味い不味いカフェオレを飲むはめになって
一口飲んだら ごめんなさいでした。


c0013359_2136481.jpgc0013359_21372954.jpg
[PR]
by greedy_32 | 2005-07-31 21:17 | 食べ歩き
おうちでパスタ
c0013359_0294120.jpg

先日 ネットで購入した本 
『おうちでシェフ味 人気のパスタ103』から
アマトリチャーナを作った。
豚肉を牛ミンチに変えて
まずはにんにくをオリーブオイルで炒めて
工程が進むにつれいい感じの香りに・・・
c0013359_061826.jpg

c0013359_063780.jpg

c0013359_073089.jpg

普段 裏ごししないけど今回は丁寧にやった
c0013359_08539.jpg

c0013359_0135939.jpg

#IMAGE|c0013359_0142661.jpg|200507/28/59/|mid|250|188#]
お店に出せるかも??と言うくらいの出来です。
     非常においしく出来上がり 満足!! 満足!!
[PR]
by greedy_32 | 2005-07-27 00:08 | 料理
頂きもののメロン
c0013359_016240.jpg


一週間ほど前に宅急便がメロンを運んできた。
網野の琴引きメロンだそうな。
丹後のメロンが美味しいと聞いたことはあったが食べるのは初めてだ。
7月23日が食べごろというタグが付いていたが今日が食べごろだった。
甘さも果肉のやわらかさも丁度いい。
[PR]
by greedy_32 | 2005-07-25 00:16 | 雑記
hohoemiのパンとラタトウユ
c0013359_2129941.jpg

hohoemiのパンだけの為に荒神口まで行った娘。
(田舎もんの私たちは京都に行くと言うが市内に住んでる人は四条に行くと言う。
彼女は後者で呼びたいらしく さかんに出町あたりに暮したいという)


c0013359_21301835.jpg


贅沢な話だがしょっちゅう「たま木亭」のパンを食べてると少々飽きてくる。
そしてhohoemiが気になるらしい。
たくさんのパンを買ってきて翌日の弁当に持っていくつもりだ。


c0013359_21312879.jpg


そこでおかずになる ラタトゥユ を作り始めた。
なんせ初めてつくるメニューなので・・・・
本と首っ引きで作っている。
私は手も口も出さない。
冷やして食べたら なんと美味しい!!
[PR]
by greedy_32 | 2005-07-21 21:30 | パン
LA VANNA
c0013359_0103967.jpg


いつも気になっていた樟葉にある「LA VANNA」のランチに行ってきた。
何かの雑誌で見た情報によると 大阪 ホテル ニューオオタニのイタリアンの総料理長を経て ここのお店をオープン それから NHK朝ドラの「ほんまもん」で料理指導
と出演もされたとか・・・料理監修は為後先生と記憶してます。
どうりでお店のドアを開けた時どっかで見たような?顔でした。
前菜のサラダの下に生ハムが何枚も入っているのに驚き!!
スープはコースとは別料金で¥200プラス かぼちゃのスープにじゅんさい
が入っていてまたこれもオツなもんだ。
ラザーニアは私のおきにいりの味でなす入りです。
デザートは桃のコンポート。(写真撮り忘れ)
画像は友人がたべた魚介類が沢山入ったパスタ。
ゆっくり堪能できました。このお店の二階は『王府』でまだ未訪。機会があれば
行ってみたいな。
[PR]
by greedy_32 | 2005-07-20 01:09 | 食べ歩き
グリチネピーノ
私のPCがぶっ壊れてしまった。
原因は私の無知から来るもので・・・
いろいろ心あたりが おかげでファイルが全てパアー!!
まぁたいしたものが入ってる訳でもないので いいかっ

と 言うわけで久しぶりに子供のPCを借りて更新です。
気を使って平身低頭でお借りしております。(ペコリ)

15日に久しぶりに知人とランチに行こうという話になって 何処?何処? と
いろいろ候補を挙げて宇治商店街にあるグリチネピーノに決定!!
中村藤吉のすぐ傍にあって帰りは宇治金時にしょうかと・・・

c0013359_235691.jpg
c0013359_2357515.jpg










店内はカウンターを通って奥がテーブル席になっていて14席のこじんまりと落ち着いた感じだ。
¥2400のランチをオーダーする。

満席になって忙しいのかサービスが何となく愛想がない。
それと厨房からお皿を洗うガチャガチャの音が耳障りだ。

おまけにパンを平らげてもお代わりの声かけもない。
確か子供の話では食べ放題(そんなに食べられないけど)と言ってたけど??
c0013359_0184380.jpg









c0013359_0362742.jpg




そんなこんなでお料理を楽しむ雰囲気ではなく残念!!





お料理が美味しくてもお店の雰囲気 サービスの気遣いがあってこそ良店だと
私は思う・・・。
[PR]
by greedy_32 | 2005-07-19 23:31 | 食べ歩き
なすとトマトのオーブン焼き
例の如く本屋で立ち読み。 イタリアンの本を発見!!
ペラペラめくって見る。 美味しそうな画像に引き寄せられる。
なすとトマトのオーブン焼き このレシピだけのためにご購入
早速 作ってみる。 ソースを作るのに一時間。
青森産のにんにくをオリーブオイルでカリカリに焦げないよういためる。
いい香りが漂う。

で 出来たのがこれ・・・
蛍光灯のあかりでは美味しそうに写せない。 やはり自然光がいい。
というより 私の腕が悪い。
お味は上々でした。
c0013359_0592949.jpg

[PR]
by greedy_32 | 2005-07-19 00:56 | 料理
不評のバナナケーキ
c0013359_21304277.jpg

いつものレシピで作るバナナケーキと
違ったケーキを作りたいとインターネットで
検索してみた。
簡単そうなレシピが見つかったので
早速 焼いてみた。

安物のカステラみたいな食感でイマイチ
子供曰く 「いつものが美味しいわ」だって
[PR]
by greedy_32 | 2005-07-03 21:29 | 料理
うっとおしい雨の日のBGM
  昨日・今日と雨が降っていてな~んにもする気が起こらない

  ぱ~っと気が晴れるように サラ ボーンのCDをかけてみる

  久しぶりに聴く サラ ボーン

  若かりし頃よく通った珈琲館でよく流れていたなぁ

  それ以来大好きになった一人である

  これを聴きながらケーキでも焼く事にしょうか


  
c0013359_10483666.jpg

[PR]
by greedy_32 | 2005-07-03 10:49 | 音楽