Greedy diaries from Kyoto
by greedy_32
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
食べ歩き
料理
パン
お菓子
頂き物
オフ会
お気に入りの場所
音楽
F1
雑記
以前の記事
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
リンク
お気に入りブログ
L'AMBROISIE ...
Live and Learn.
**おやつのお花** ...
水色の雨
代官山だより♪
wiwiの気まぐれ日記
1年366日
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
Rise覚書
最新のトラックバック
betsson
from betsson liri
titan poker
from titan poker hgxp
spielautomat..
from spielautomaten..
piattaforma ..
from piattaforma fo..
pacific poker
from pacific poker ..
pacific poker
from pacific poker ..
bet365
from bet365 xmie
partypoker
from partypoker kbnj
piattaforma ..
from piattaforma fo..
titan poker
from titan poker smzc
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
オステリア バスティーユ
いつも行こう行こうと思っていてやっと行ってきたオステリア バスティーユ
思っていた以上に可愛らしい小さなお店。
店内はすでに満席状態!! 娘と二人やっと座れた。
オーダーしたのはランチコース。いつも違うものをオーダーしてシェアして食べる。
c0013359_1272619.jpg


こだわりの自家製パン。
表面はカリカリッ 中はモチモチッ
ハーヴが効いてて おいし~い!!





c0013359_12335072.jpg


 前菜
温かいサーモンときのこのサラダ

ソテーしたサーモンと
しめじ・えりんぎがたっぷり
またドレッシングが好みの味だった
レシピを聞きたいくらい。

c0013359_125277.jpg


 田舎風お肉のパテ


厚切りでピクルスとよく合う
食感がよくサンドウイッチに挟んだら旨いだろうなぁ




 
c0013359_13185881.jpg

 

スープ
かぼちゃとベーコンのスープ

かぼちゃの甘味がしっかり出た濃厚なスープ






c0013359_1346136.jpg



 メイン
 豚肩ロースのソテー プロバンス風

香草の効いたしっかりした味付け
付け合せのじゃが芋がまた旨い
ポテトじゃなく じゃが芋の味です
北海道産


c0013359_13395531.jpg

フランス産 鴨のコンフィ エブリ麦の
リゾット添え

鴨の皮はパリッとお肉はジューシー
エブリ麦は初めて食べたがふっくらした形
でリゾット好きの私にはたまらん味。




c0013359_14281857.jpg

 
 デザート
プラマンジェ バナナのアイス添え
 
前菜からデザートまで満足したお店。
フレンチとイタリアンを融合したお店と
いうことで 次回はパスタに挑戦しよう。
[PR]
by greedy_32 | 2005-06-29 19:22 | 食べ歩き
手羽元のマーマレード煮
  今日は特別暑かった。こんな日はガスなるべく使わない事にしている。
  電子レンジで出来る料理 料理 料理・・・・・
  暑さで脳みそも 渇水状態!!
  浮かんで こない 

  我が家の冷蔵庫はまとめ買いで充実している。
  冷凍庫の中を見る。 あった あった
  レンジで簡単に出来る素材が・・・・・

  手羽元でマーマーレード煮に 決定!!
c0013359_14174227.jpg

  マーマレードと醤油に漬け込む時間は30分 
  レンジで10分強でとっても簡単にできてしまう。
[PR]
by greedy_32 | 2005-06-25 13:59 | 料理
三丘園のスィーツ
三丘園の抹茶ぷりんを目指して木幡へ!!
生憎売り切れで 
c0013359_2227072.jpg冷たい煎茶と抹茶わらび餅
グリーンアイスと抹茶のシュークリーム
をオーダーしました。
わらび餅はさっぱりとした抹茶が前面に
でたお味です。小粒の白花豆?が
わらび餅を引き立ています。
流石お茶屋さんだけあってお茶も
美味しかった。

c0013359_22315635.jpg
グリーンアイスがまたたまらん美味しさ!!
俗に言うグリーンティーのように甘ったるくない。上品な程よい甘さです。
抹茶のシュークリームは濃厚な抹茶味です。 

抹茶尽くしの一日でした。


ここ本店はカフェのような感じのお店です。
あんまりこちらには力を入れてないような感じにみえます。
綾小路は町屋でよく雑誌にも取上げられていますが一度行きたいお店です。

帰りに抹茶のフィナンシェと抹茶のマドレーヌを買ってきました。
おまけに少々待たせたからとマカデミアが入った抹茶のチョコレートを
オマケして貰いました。
c0013359_22571686.jpg
c0013359_22573892.jpg

[PR]
by greedy_32 | 2005-06-23 21:29 | 食べ歩き
たことトマトのマリネ
毎日この暑さでこの私でさえも食欲を無くしてしまう。
主婦としては献立を考えるのも憂鬱になってくる。たまには誰か作っておくれと言いたく
なってくる。スーパーに寄ると 「くまもとトマト」 が売っていた。
不揃いのだ円のトマト。形がいいのよりこちらの方が好きだ。
最近 くまもと に喰いついてしまう。年を取ったのか田舎の事を想う。

で 形の悪いトマトを買ってきての一品は 「たことトマトのマリネ」 です。
c0013359_225538.jpg

[PR]
by greedy_32 | 2005-06-22 22:04 | 料理
火曜日の100円市
毎週 火曜日は京阪百貨店の食品売り場の100円市です。
ここの野菜は新鮮で美味しいので気に入っている。4月のオープン以来結構通っているが
食品売り場が殆どでまだ他の売り場は素通りばかり。
今日のお買物で 伏見唐辛子とちりめんじゃこの佃煮 を作りました。
炊きたてのご飯にのっけて食べると食べ過ぎてしまう。
c0013359_22494777.jpg


ごま油の香りと花かつおの出しがよく利いたちょっと濃い目の味つけに仕上げました。





c0013359_2315427.jpg

もう一品は 牛肉・しめじ・筍のしぐれ煮

旬の筍を水を張ったタッパーウエアに保存して週一で水を替えれば三ヶ月以上
筍の味を損なわず美味しく食べれるので沢山ゆがいて暫くは
美味しい筍を楽しんでいます。


頭に来た事。
昨日買ったエシレのバターが一日違いで100円も安くなってるではないか~ぁ
高いから悩んで買ったのに・・・
それにまだ食べてないから余計に腹がたつ。たった100円の事に主婦ってケチな所が
ある。そのくせ変なところに無駄金を使ったりする。(私だけ??)
[PR]
by greedy_32 | 2005-06-21 22:28 | 料理
極上ランチ
久しぶりに大阪までランチに行く。向かうは 先日買った「大人のウォーカー」に掲載されていた梅新ビルの地下にある「鮨 おかざき」 故郷の先輩のお店です。
考えればもう4~5年行ってなかったなぁ。本で見る寛ちゃんはちょっと老けたかなという感じに見えたけどまぁ年相応でしたね。
c0013359_12195437.jpg

「特上にぎり」を注文した。友人ひとりは鰻が駄目!!もう一人は鰻と貝類が駄目!!
私はなんでもOKと好みがバラバラの三人。シジミの汁物も一人は別物。
大きさといいぷりっとしたシジミはなかなか食べられないくらい美味しいのに・・・
一口目の車えびの甘い事 う~ん旨い
いかも トロも 炊いた蛤も 生姜 の利いた鯵がまた旨い
穴子もふっくらしてお・い・し~・い
活きのいいネタばかりで三人とも 満足 ま・ん・ぞ・く
そのあと トロがどっさり入った鉄火巻き を出してくれた。小食な二人の分まで
殆どわたくしめが頂きました。ごちそうさま。
[PR]
by greedy_32 | 2005-06-18 12:01 | 食べ歩き
映画 「Ray」
c0013359_21593556.jpg劇場で観損なったレイチャールズの伝記映画
RayのDVDを観た。
高校時代に流行った「ホワット・アイ・セイ」「旅立てジャック」
それから それから 「愛さずにはいられない」 etc・・・
随所に懐かしい曲が流れる・・・・・
ゴスペルとR&Bを融合させた曲に反対されたり
女・薬の生活 幼いころのトラウマ・・・
そして出来た 「我が心のジョージア」 心に響く!!
そう言えば 長谷川きよしの「我が心のジョージア」もいい!!
この映画暫くしたら「祇園会館」で上映するかな?
その時は観に行きたいな。

昔集めたレイチャールズの古いアルバムが確か実家に
ある筈!!今度田舎に帰ったら探してみよう。
アナログで聴くのもいいもんだ。
[PR]
by greedy_32 | 2005-06-12 11:30 | 音楽
ひんやり惣菜
路地ものの胡瓜を買ってきた。
食の進むメニューは何だろう・・・・(わたくしめは年中食欲旺盛ですが・・)
豚肉・トマトを使って冷しゃぶ風に き・ま・り
超簡単で野菜がたくさん食べられるから
c0013359_11413586.jpg

                            
                                  
[PR]
by greedy_32 | 2005-06-11 12:00 | 料理
冷蔵庫のお掃除

今日は冷蔵庫にある物で献立を       
c0013359_18305926.jpg

決めました。
茄子・かぼちゃ・かしわ・三度豆を
使って炊き合わせに決定!
うちの食卓は肉料理が多いので
たまには良いか。
c0013359_1838015.jpg

胡瓜は炒め漬けにした。
唐辛子をピリッと利かせて冷やしてして食べると
ビールが美味しい!!
でも私はお酒が飲めません。
鰈の一夜干し
淡竹とワカメの味噌汁
                               
[PR]
by greedy_32 | 2005-06-06 18:38 | 料理
黒米おはぎ
       たまに「おはぎが食べたい」時がある。
       古代米とこだわりきな粉で作ったおはぎを求めて
       『米屋 赤井』 に買い行く。
       今日は久しぶりに友人と「茶房」で食べることにした。
       抹茶セット 煎茶セットがある。
       こちらは注文してから作るので待ってる間に
       水出しのかりが根ほうじ茶が出てくる。
       香ばしくて美味しい!!
       いよいよ「煎茶セット」登場。
       おはぎはちょっと他では食べたことがない
       黒米を使っていて甘さひかえめ。
       きな粉の味も良い。
       今日はお店で売ってる若芽の新茶を
       特別煎れてくれたようだ。
       今年 初新茶!!
       こちらのおはぎは小ぶりなので3個は
       軽くいけるが知り合いが10個買ってきて
       一度に8個食べたと言う。
       彼女には敵わなんなぁ。
 
c0013359_22565448.jpg

[PR]
by greedy_32 | 2005-06-05 22:57 | 食べ歩き