Greedy diaries from Kyoto
by greedy_32
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
食べ歩き
料理
パン
お菓子
頂き物
オフ会
お気に入りの場所
音楽
F1
雑記
以前の記事
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
リンク
お気に入りブログ
L'AMBROISIE ...
Live and Learn.
**おやつのお花** ...
水色の雨
代官山だより♪
wiwiの気まぐれ日記
1年366日
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
Rise覚書
最新のトラックバック
betsson
from betsson liri
titan poker
from titan poker hgxp
spielautomat..
from spielautomaten..
piattaforma ..
from piattaforma fo..
pacific poker
from pacific poker ..
pacific poker
from pacific poker ..
bet365
from bet365 xmie
partypoker
from partypoker kbnj
piattaforma ..
from piattaforma fo..
titan poker
from titan poker smzc
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:頂き物( 57 )
うれしいプレゼント
思いもよらない出来事です。
突然 今日 オペラ座の怪人さんにお会いする事になりました。
お昼前メールのやり取りをして・・・
市内に出る予定をしてたので
待ち合わせ場所は先日行った「sarasかもがわ」
先に着いた私はどんな方かと想像しながらドキドキしていました。
階段を上ってこられた時「食いしん坊さん?」って呼ばれ
私も「オペラさん」と言ってました。
c0013359_23574298.jpg

c0013359_23575134.jpg

c0013359_013144.jpg

こんな素敵なものをわざわざ届けてくださったのです。
芦屋のベッカライ・ビオブロートのシュトーレン
他にもいろいろと・・・・
ブログの話・美味しいお店・子供の話をしているとあっという間に
時間が経ってしまいました。
さんこさんが言ってる様にオペラ座の怪人さんはとても細身で
素敵な方でした。
来年みなさんとお食事しましょうと約束してお別れしました。
オペラさん わざわざ出向いてくださってありがとうございました。
シュトーレン美味しかったです。チビチビ頂きます。
使ってる材料が全て有機なのでやさしい味がしました。
パンは明日が楽しみです!
[PR]
by greedy_32 | 2005-12-26 23:58 | 頂き物
美味しい天ぷらが届きました
c0013359_19322950.jpg

クリスマスなのに・・・・全く関係ないものが
田舎より「蒲鉾・てんぷら」が送ってきました。
竹輪は生で食べるのが一番!!
ごぼ天はここらで売ってる大きさの3倍はあるかな。
また牛蒡がしゃきっと美味しいんです。
角天は玉葱と一味が入ってます。
ちぎり天はささがき牛蒡と一味がピリッと利いていて旨いんです。

と 言うことで今夜はイヴなのに・・・・
これがメインの食卓でした。

またお正月用の蒲鉾たちが暮には送ってきます。
身内が蒲鉾屋で助かります。
特にお正月用の蒲鉾は高いんですもの・・・・

明日は全国高校女子・男子駅伝です。
先日御所の近くや紫明通りで試走してる選手の姿を見かけました。
まだTV放送してない時代 ラジオ(古っ)の時代からのファンです。
贔屓の高校があるんです。その時代からの古豪で殆ど毎年出場しています。
丸太町あたりで応援しようかTVで応援しようか・・・
明日の気分で決めます・・・・・・・。
[PR]
by greedy_32 | 2005-12-24 19:32 | 頂き物
甘いもんと辛いもんの頂きもん
c0013359_17105434.jpg

加賀温泉のお土産に「栗きんつば」を頂きました。
小豆と栗がびっしり入った甘さを押さえた美味しい味です。
大雪で6時間遅れて宿に着くというハプニングだったようです。
c0013359_17112129.jpg

大雪とは反対のあったかい「宮古島」のお土産の 島とうがらし です。
唐辛子が恐ろしいほど入っています。
ラーメン・そば・さしみ等お好みでお使い下さい とかいてあります。
寒い日の鍋にカプサイシン効果で温まりそう!
c0013359_1712454.jpg

宮古島の 雪塩です。
c0013359_17265365.jpg

別の人からまたまた塩のお土産です。
今度は 石垣の塩!!
ちょっと食べ比べ(舐め比べ?)でみようっと。

普段は珠洲の 釜炊き天然塩 を使っています。
南の塩との違いはどうなんかな??
[PR]
by greedy_32 | 2005-12-16 17:12 | 頂き物
実家からの宅急便
c0013359_16165041.jpg

昨日 実家から宅急便が届きました。
大体この時期は「みかん」と決まっています。
開けてみると「柿」も入っています。
またまた お国自慢 ですが「柿」も美味しいんです!
熊本はフルーツ天国です。
c0013359_16201592.jpg

実家で作った干し柿も入ってました。
田舎では普通「つるし柿」と呼んでいます。
この季節 母は干し柿を入れた『ポテトサラダ』を作ってくれました。
ちょっと甘味のあるこのサラダが好きです。
今夜の一品はこれで決まり!
c0013359_16181046.jpg

お雑煮の出汁用の 干し海老です。
c0013359_16183942.jpg

実家では自家製の干し海老を作ります。
ちょっと贅沢な味ですよ。

そう言えば関西に住んだ当初市場に行って海老を買おうとしたら
頭がついてな~い これにはびっくりでした。
ブラックタイガーばかり・・・・
田舎ではピンピン跳ねている大正海老や車海老を食べていて
ブラックタイガーとは何ぞや・・・という感じでした。
今ではブラックタイガーOnlyですが・・・(笑)
車海老はお高くてそうそう食べれるもんじゃあないです。
[PR]
by greedy_32 | 2005-12-09 16:18 | 頂き物
こんなん頂きました
c0013359_17361671.jpg

これって小芋??海老芋でもないし・・・・
里芋は里芋でしょうが・・・とにかくでかーーい!!
c0013359_17365150.jpg

柿の4倍はあるんです。
頂いた方に「どんな調理法したら美味しいですか?」と尋ねたら・・・・
「さぁ ・・・?」ということでした。

誰か調理法を教えてくださーい。
[PR]
by greedy_32 | 2005-12-06 21:36 | 頂き物
菊の御紋入りの月餅
c0013359_1074534.jpg

秋の受勲受賞者の方からのお祝いに頂きました。
c0013359_1083815.jpg

菊の御紋がはいっています。
c0013359_109836.jpg

菊の形をした月餅が入ってました。
木の実が沢山入った月餅を頂きましたがおいしゅうございました。

受賞者ってどういう基準で貰えるんだろうか???
義父も20年以上前に貰ったし
友達のお父さんも・・・・
私のまわりに3人もいることになる。

皇居に行くのに義父は服を新調して
義母は着物を新調して
大変な物入りのようでした。
[PR]
by greedy_32 | 2005-12-05 10:09 | 頂き物
続けられるかなぁ・・・
c0013359_18425847.jpg


先日娘が「プチメック」に行った際一乗寺の恵文社
ギャラリーに行ってきたようです。
お土産と言って差し出したのは
何と Cafe and Restaurant Book!!
食べ歩きの記録をしろと言う事ですか?
c0013359_18431925.jpg

電話番号・下車駅・住所・ランチ&ディナー・日付
メモそしてコメントが記入出きるようになっている。
「☆いつつーぅ」が塗りつぶせるようになっている。

最近物忘れが激しい私のためが記録をしろとでも言う事でしょうか?
ものぐさでいい加減なアタシ・・・・

一回は書いても・・・・

あとが・・・・

続くかなぁ・・・????
[PR]
by greedy_32 | 2005-11-25 18:43 | 頂き物
佐賀名物
c0013359_20112786.jpg

佐賀出身の友達から 村岡屋の小城羊羹  をよく貰います。
今日も・・・・
また・・・・

小城羊羹と言えば羊羹の外側に砂糖の塊のある
昔懐かしい羊羹が大好きです。
しゃりしゃりっとした甘~い甘~い羊羹。
今回は普通の羊羹でした。
抹茶の羊羹です。
羊羹は「小豆」と「抹茶」が特に好みです。
「今度は砂糖の付いたやつを・・・」と厚かましくお願いしました。
そんな事を平気で言える友達です。
c0013359_20292291.jpg

そう言えばこちらのご主人 お笑いのはなわ佐賀
面白可笑しく唄ってるのを聴いて
馬鹿にしてると大変お怒りでした。
そのうち「佐賀も有名になった」と言われたそうな・・・・。
[PR]
by greedy_32 | 2005-11-17 20:11 | 頂き物
NYのベーグル

初めて口にしたベーグルはNY土産のベーグルでした。
娘がNY一人旅した際
毎朝セントラルパークでベーグルを食べたとか・・・
c0013359_11442555.jpg

娘の友達がNYから帰国して成田から送ってくれたベーグルが届きました。
「Ess-a-Bagel」(エッサベーグル)のbagelです。
日本には美味しいものがたくさんあるけれど
「ベーグルはやはりNY」だと・・・・
食い意地の張った私は大喜び。
「誰に送ってきたのよ」と娘。
H&H は経験あり。
さてこれはどんなお味かな?
c0013359_11482525.jpg

ブラウニーのベーグルの2倍近くはあります。
でかい 形がアバウトなところが さっすがAmerican!!
[PR]
by greedy_32 | 2005-11-15 01:22 | 頂き物
田舎からの宅急便
c0013359_16483130.jpg

        昨日 実家より宅急便が届きました。
        今回は みかん で~す。
        いつもいつも旬のものを送ってくれます。

c0013359_16494490.jpg
ガムテープを切って・・・・
一つ手にして・・・・
皮を剥いて・・・・
パクリ・・・・
        
やはり 熊本みかん は 
甘くて うま~い!!
[PR]
by greedy_32 | 2005-11-06 14:23 | 頂き物