Greedy diaries from Kyoto
by greedy_32
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
食べ歩き
料理
パン
お菓子
頂き物
オフ会
お気に入りの場所
音楽
F1
雑記
以前の記事
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
リンク
お気に入りブログ
L'AMBROISIE ...
Live and Learn.
**おやつのお花** ...
水色の雨
代官山だより♪
wiwiの気まぐれ日記
1年366日
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
Rise覚書
最新のトラックバック
betsson
from betsson liri
titan poker
from titan poker hgxp
spielautomat..
from spielautomaten..
piattaforma ..
from piattaforma fo..
pacific poker
from pacific poker ..
pacific poker
from pacific poker ..
bet365
from bet365 xmie
partypoker
from partypoker kbnj
piattaforma ..
from piattaforma fo..
titan poker
from titan poker smzc
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:頂き物( 57 )
美味しい近喜のお豆腐
先日オペラ座の怪人さんから頂いた
近喜のお豆腐 (UPするのを忘れてました)
c0013359_9222528.jpg

もめん豆腐は揚げだし豆腐にしました。
ボケてて美味しさが伝わりませんね。
c0013359_9225425.jpg

口にするとまろやかで甘くて美味しい~~ぃ。
九条ねぎ・おろし生姜 ポン酢で頂きました。
家族皆が「旨い 旨い」と大絶賛です。
近喜のお豆腐初めて頂いてもう近所のお豆腐は食べれません。
c0013359_9231750.jpg

五島の切干大根をもどしたら普通の切干より随分幅があって
定番の切干大根煮とは違ったものを入れました。
胡参竹・こんにゃく・にんじん・昆布
c0013359_9235513.jpg

母がよく作っていた「高菜炒め」
高菜を塩抜きしてごま油で炒めて醤油・砂糖で味付けします。
ちょっと甘めが美味しいですよ。
これだけで何膳でも食べれます。

たまにはお肉抜きで「おふくろの味」もいいもんです。

オペラさん美味しいお豆腐もありがとうございました。
[PR]
by greedy_32 | 2006-02-26 09:24 | 頂き物
美味しい頂き物
オペラ座の怪人さんがどっさり抱えてきて下さったものは
c0013359_17434110.jpg

土佐の文旦 チトセファーマシーの黒すぐりのジャム
源吉兆庵の舞乃華
c0013359_1752049.jpg

埼玉種蓄牧場のベーコン 豚三枚肉
c0013359_17442227.jpg

芦屋 ベッカライ・ビオブロートのパン達
こちらのパンはオーガニックを原材料としています。
シェフはドイツでマイスターを取得されたそうで
それは噛み応えののある美味しいパンでした。
セレブな気分の朝食になりましたよ。

半分は私のお腹に入った舞乃華
[PR]
by greedy_32 | 2006-02-20 17:45 | 頂き物
sankoさんとごたいめーーん
今日は知恩寺の手つくり市の日です。
ネット友のさんこさんも手つくり市に行くというメールを貰いました。
さんこさんは午前。私が行く時間は午後。時間が合わないから
絶対会えないと諦めていました。
予定が変わってちょっと早く出かけました。
知恩寺に着いて念のためメールをしてみると「まだ居ます」と返信がありました。
いよいよご対面です。
さんこさんのブログはとっても楽しいブログです。
文章がリズミカルで・・・・
私が想像してたさんこさんってボーイッシュな娘でした。
でも外れました。
とっても可愛らしい娘さんでした。
お喋りしたのはほんの数分。
さんこさんは会えるかどうか分からないのに
わざわざ朝焼いてくれたまだあったかいパンを持ってきてくれたんです。
c0013359_2102867.jpg

こんなに沢山!!
そしてメッセージまで書いて。

私はというと・・・
[PR]
by greedy_32 | 2006-02-15 21:00 | 頂き物
感動ものです・・・・
今日はネット友のオペラ座の怪人さんのお誘いで
大阪の美味しいパン屋さん巡りとランチに行ってきました。
電車の中で待ち合わせ。
先に乗ってこられたオペラさんの横に座って物々交換です。
c0013359_21582271.jpg


オペラさんから聞いていた金沢「中田屋のきんつば」。
立派な大納言です。甘さもほどほどで美味しい!!
c0013359_21584868.jpg


京都北野下白梅町 「長文屋の七味唐からし」
オットットと娘はこのお店知ってました。
私知りませんでした。うどんや豚汁にかけたら美味しそう。
c0013359_215945.jpg

お漬物が美味しい 「野呂本店の梅ちりめん」これ初めてです。
ここの筍のお漬物美味しいですよ。

こんなに沢山頂いた上に

昨日から楽しみにしていたものが・・・・
[PR]
by greedy_32 | 2006-02-13 21:59 | 頂き物
うれしいお土産
私これが好きなんです。
東京によく行かれるご近所さんから頂いた
「鎌倉五郎本店」のごま半月。
小豆 抹茶も好きですが胡麻の風味がまた私の食欲をそそるんです。
c0013359_15315725.jpg

一枚二枚とついつい手が伸びてしまいます。
c0013359_15322331.jpg

[PR]
by greedy_32 | 2006-01-24 18:32 | 頂き物
美味しい贈り物

実家よりクール宅急便が届きました。
もしかして・・・・
c0013359_1127539.jpg

開けてみると さかな さかな さかな
c0013359_11272859.jpg

天然の活きブリ 太刀魚 紋甲いか 等等
この辺りで買うブリは・・・
ブリと言っても田舎でいうハマチくらいのサイズです。

皮を曳いて(父親の作業を見ていたのでちょっとは上手くいきました)
刺身で頂きました。
海育ちのオトットは魚にうるさい!!
ブリも泥臭いと言うんです(涙)養殖ものはほんと臭いです。
でもこのブリはパクパク食べました。
身がきゅっと締まって  脂がのってうまかった。
いかも甲羅と皮を剥で切る状態にしてあったので
これも刺身に・・・・
あまくてやわらかい!!
c0013359_1127465.jpg

太刀魚は1キロは有に超える大きさです。
塩焼きで頂きました。
あんまり魚を食べない娘も「おいし~い」を連発です。
息子は刺身で食べたかったようです・・・・(残念でした)

久しぶりに美味しいお魚に  堪能しました!!
[PR]
by greedy_32 | 2006-01-09 20:27 | 頂き物
奄美の黒糖せんべい
c0013359_1927697.jpg

奄美が故郷の友人におせんべいを頂きました。
初めて食べたときからこのせんべいの虜になりました。
c0013359_19274113.jpg

c0013359_19275388.jpg

甘さはほどほど黒糖のやさしい味がたまりません。
日本茶もいいけどコーヒーにもよく合いますよ。
[PR]
by greedy_32 | 2006-01-07 19:28 | 頂き物
PIZZA
突然 電話が・・・・
親しくしているご近所の方から「ピッツアを持って行くから」と・・・
熱々のピザーラのピッツアが届きました。
ピッツアが食べたいなぁと思っていた私の気持ちを見透かされたような
嬉しいプレゼントでーーーす。
カニマヨ・えび・あらびきソーセージ・トマトと4種類がトッピングされたラージサイズ!!
子供と三人でかぶりつきましたがとっても三人では食べきれません。
タラバ蟹とベシャメルソースの味がgoodでした。

毎日毎日「TVでスポーツ観戦しながら食っちゃゴロゴロ」の生活で
お腹がヤバい状態になっています。
c0013359_19284585.jpg

[PR]
by greedy_32 | 2006-01-04 19:29 | 頂き物
新年明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
皆様よいお年をお迎えの事と思います。
我が家ものんびりとしたお正月です。
c0013359_1923935.jpg

元日の朝はまず 屠蘇を入れた赤酒 で新年を祝います。
これは熊本地方の習慣です。
c0013359_19233798.jpg

お多福豆本舗 『津志田商店』のお多福豆は熊本では有名で行列ができるそうです。
上品な甘さで毎年送ってくるのが楽しみです。
c0013359_19235370.jpg

行儀よく並んだお豆さん。
我が家ではコレと毎年友人からの貰い物の黒豆で済ませます。
c0013359_19241018.jpg

蒲鉾のアラカルト。 
他にも数種類の蒲鉾・・・・
c0013359_19243242.jpg

ぜ~んぶ田舎から送ってきた正月用の食材です。(笑)

今年も皆様にとって良い年でありますように!!
[PR]
by greedy_32 | 2006-01-02 19:24 | 頂き物
今年もあとすう時間
c0013359_19344370.jpg

お正月用の蒲鉾が送ってきました。
食べ切れないほどの量です。
お友達や近所に配ってやっと一息つきました。

男祭りが始まっています。
五味はやはり強い!!
これから吉田VS小川の試合を見なきゃ。
K1のボビーVS曙も・・・

今年3月からブログを初めて最初は続くか不安でした。
いろんな方の情報や知識を沢山頂きブログの楽しみができました。
拙いブログに遊びに来てくださった方々ありがとうございました。
来年もよろしく!!
[PR]
by greedy_32 | 2005-12-31 19:34 | 頂き物