Greedy diaries from Kyoto
by greedy_32
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
食べ歩き
料理
パン
お菓子
頂き物
オフ会
お気に入りの場所
音楽
F1
雑記
以前の記事
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
リンク
お気に入りブログ
L'AMBROISIE ...
Live and Learn.
**おやつのお花** ...
水色の雨
代官山だより♪
wiwiの気まぐれ日記
1年366日
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
Rise覚書
最新のトラックバック
betsson
from betsson liri
titan poker
from titan poker hgxp
spielautomat..
from spielautomaten..
piattaforma ..
from piattaforma fo..
pacific poker
from pacific poker ..
pacific poker
from pacific poker ..
bet365
from bet365 xmie
partypoker
from partypoker kbnj
piattaforma ..
from piattaforma fo..
titan poker
from titan poker smzc
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:頂き物( 57 )
今年初の朝掘り筍
「今年はまだ筍のお裾分けないね」と家族で話していたところ
この話が聞こえたのでしょうか???
今日頂きました。
朝掘ってすぐの筍を精米仕立の米ぬかで茹でてあります。
貰った私は楽チンです。
c0013359_21164525.jpg

筍ごはん 筍のおさしみ 筍の味噌汁を作りました。
掘りたての筍は甘味があって美味しいですね!!

しばらく筍料理が続きそうです。
[PR]
by greedy_32 | 2006-04-13 21:16 | 頂き物
美味しいものがいっぱい
夕方 マダムOが最寄の駅までおいでになりました。
そして
こんなものを頂きました。
c0013359_18583328.jpg

安田農園の野菜たち
c0013359_18593460.jpg

さんこさんはたこさん
お薦めの富三油のシュウマイとニラ饅頭
シュウマイはかなり大きくてサクサクの蓮根入り
しっかりした味付けでタレ無しでもいける。
ニラ饅頭はニラがびっしりでこちらも蓮根入りで味がしっかりしてる。
久しぶりに美味しいシュウマイに出会った。
c0013359_190041.jpg

わら天神「喜久屋」の羊羹と草もち
草もちの軟らかいこと  餡子もいい感じの甘さ きな粉も美味しかった
羊羹は明日の楽しみに取っておこう!

菜の花を
[PR]
by greedy_32 | 2006-03-27 22:01 | 頂き物
エルメのマカロンをまた頂きました
今日は朝から茨木の安田農園へ
お供はオペラさん!!
夕べ東京から夜遅くに帰られたばかりなのに元気モリモリ。
お土産はピエール・エルメのマカロンです。
c0013359_2120529.jpg

エルメのマカロンは最高ですね!!

c0013359_21304223.jpg

それと近喜のおぼろ豆腐とお揚げさん
おぼろ豆腐は甘くて濃厚なお味でした。
c0013359_21333100.jpg

お揚げさんは安田さんで買った小松菜と煮びたしに。
ふっくら軟らかで出汁がよく沁みこんで美味しかった。
ごちそうさまでした。

美味しい野菜です
[PR]
by greedy_32 | 2006-03-19 21:21 | 頂き物
男の料理
先日ソーキそばを頂いた方から
またまた自作の土手焼きの差し入れです。
マメな人ですね。お酒を飲みながらお料理をされるそうです。

こんにゃくとスジの土手焼き。
スジがとっても軟らかく味噌味も甘めで私好みでした。
いつもありがとうございます。
(私のブログは頂き物で結構ネタに不自由しません。笑)
c0013359_171676.jpg

[PR]
by greedy_32 | 2006-03-18 08:16 | 頂き物
頂き物です
花灯路に行く前にオペラ座の怪人さんに用事があって途中下車。
するとこんな美味しいものを頂きました。
c0013359_23322818.jpg

「近喜のひろうす」
コロンとしていて大きいんです。
炊き合わせにしました。
c0013359_23323623.jpg

オペラさんお奨めの
御幸町錦小路上ル ル・ペールのケーキ
どれも美味しかったですが
抹茶のチーズケーキの抹茶の風味と濃厚な味は格別でした。

ひろうすの炊き合わせ
[PR]
by greedy_32 | 2006-03-15 23:32 | 頂き物
奄美の美味しいもの
今日も南の島の食べ物です。
奄美に里帰りしていた友人からお土産を頂きました。
c0013359_20241178.jpg

みそ豆 黒糖豆
食べ始めたら止められません。ついつい手が出てしまいます。
c0013359_20245311.jpg

これは「たんかん」です。
ネーブルのような
ちょっと甘酸っぱいみかんです。
沢山あったのにムシャムシャ食べてしまいました。
c0013359_20252124.jpg

スパムは娘の好物です。
今回は減塩25%カットを頂きました。
焼いたりゴーヤと炒めたり

ほかに調理方法どなたか教えてーーー。


他にお母さんが作られたじゃがいも(ホクホクで美味しいです)
筍と昆布と魚卵の炊いたもの。

我が家は頂き物が多いですね。
嬉しいことです。
[PR]
by greedy_32 | 2006-03-12 14:08 | 頂き物
ソーキそば初体験
宮古島が大好きでお料理大好きな方よりソーキそばセットを頂きました。
c0013359_2021138.jpg

とんこつスープは手つくり。
紅生姜 てんぷら 刻みネギまで添えて。
c0013359_20215661.jpg

そして骨付きバラ肉は三日間煮込んだもの。

これはフツーのサラリーマンの方の手つくり料理なんです。
いろいろまめに料理を作るそうです。
こんなご主人様が欲しいです。
(うちのオットットも作りますが・・・。)

ソーキそばの麺は本島 宮古ではちょっと違うようです。

そして出来上がりました
[PR]
by greedy_32 | 2006-03-11 20:22 | 頂き物
JAMINのマカロン
マカロン マカロンと騒いでる私のために
またまたオペラ座の怪人さんからマカロンを頂きました。
今度は評判の茨木のフレンチJAMINのマカロンです。
可愛いハート形です。
c0013359_2354185.jpg

パルメザンクッキーもごまのチュイルもみーーんな美味しかったですよ。

来週のJAMINのランチが楽しみです。
オペラさんいつもいつもありがとうございます。
[PR]
by greedy_32 | 2006-03-08 23:54 | 頂き物
一口サイズの小城羊羹
友人が佐賀の実家から送ってきたからと
村岡屋の小城羊羹を頂きました。
c0013359_10225262.jpg

一口サイズと言ってもこの私のデカ口でも一口では食べられませんよ。
c0013359_10231952.jpg

一気に三個も食べてしまいました。

土曜日は奄美に里帰りしてる友達が帰ってくる。
さてどんなお土産があるか楽しみです。
[PR]
by greedy_32 | 2006-02-28 22:02 | 頂き物
おばちゃんのバッグの中身
appletonさんから、バッグの中身バトンを一週間前に受け取りました。
おばちゃんのバッグの中身に興味ある?




c0013359_9181347.jpg

使っているお財布
娘がロスに行った時のお土産
COACHの財布です。
使い込んで傷だらけの愛着のある財布です。




c0013359_9185785.jpg

使っている携帯とストラップ
docomo のPこれも年代物
しょっちゅう充電してます。
NからPに換えてやっと
使いこなせるようになって
また換えたら覚えられません。(汗)
もう買い換えろといわれてますが。
ストラップは付けていません。


c0013359_9201627.jpg

 手帳は使っていますか
  持っていますが殆ど白紙
  毎年 そうです。

おばちゃんのバッグには
[PR]
by greedy_32 | 2006-02-26 13:53 | 頂き物