Greedy diaries from Kyoto
by greedy_32
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
食べ歩き
料理
パン
お菓子
頂き物
オフ会
お気に入りの場所
音楽
F1
雑記
以前の記事
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
リンク
お気に入りブログ
L'AMBROISIE ...
Live and Learn.
**おやつのお花** ...
水色の雨
代官山だより♪
wiwiの気まぐれ日記
1年366日
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
Rise覚書
最新のトラックバック
betsson
from betsson liri
titan poker
from titan poker hgxp
spielautomat..
from spielautomaten..
piattaforma ..
from piattaforma fo..
pacific poker
from pacific poker ..
pacific poker
from pacific poker ..
bet365
from bet365 xmie
partypoker
from partypoker kbnj
piattaforma ..
from piattaforma fo..
titan poker
from titan poker smzc
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:頂き物( 57 )
ご飯が進んで・・・・食べすぎです。
今年は今日まで仕事でした。
早めに終ったので「プラッツ近鉄」まで・・・・。
掃除も買出しもまだ終ってないのに我ながら呑気なものです。(笑)


あちらこちらで「ちりめん山椒」を見かけました。
指をくわえて見ていたら娘の知り合いから届きました。
京都のちりめん山椒は「しののめ」しか食べた事がありません。
「はれま」はお初。
c0013359_1212199.jpg

ご飯が何杯でも食べれます。
危険です。
400グラムがすぐになくなりそうです。(爆)
[PR]
by greedy_32 | 2006-12-31 01:21 | 頂き物
UPが遅くなってしまって・・・(ペコリ)
matoiさんから金沢のお土産が届きました。
(随分日が経ってます。   ごめんね)
c0013359_13274922.jpg

べにや無何有の「お醤油さし」
この朱色 私好みですよ~。
かわむらの「ひよこ豆」の甘納豆
千と世水引の「ぽち袋」

c0013359_13282571.jpg

諸江屋の「花うさぎ」
和三盆のお干菓子大好きです。
隠してこっそり頂きました。
娘がいつも言います。
卑しい人は隠して独り占めするのよね~と・・・
そうよ「わたしはgreedyよー」 (爆)

美味しい酒粕で・・・
[PR]
by greedy_32 | 2006-12-23 16:28 | 頂き物
蟹が届きました~♪
金沢に行かれたオペラさんから昨日蟹が届きました。
c0013359_18343774.jpg

タグの付いたこんな蟹は初めてです。(うれし~い)
c0013359_18351754.jpg

matoiさんのブログを真似してアップで・・・
昨日食べれなかったので今日頂きます。
皆早く帰って来ないかなぁ~。
楽しみ 楽しみ!!

オペラさん ありがとうーーー。
[PR]
by greedy_32 | 2006-12-21 18:35 | 頂き物
美味しいものが届きました。
今朝hiromiさんから手つくりの美味しいものが届きました。
c0013359_1411988.jpg

「hromiさん作のフルーツケーキを食べてみたいわ~」とコメント入れた事がありました。
言ってみるもんだわ。(願わば叶う 笑)
そしてイギリス仕込のスコーンも
c0013359_14115769.jpg

なんと昆布も!!
これでお正月のお雑煮も美味しく頂けるわ~~。
大事に使います。

辛抱できなくて・・・
[PR]
by greedy_32 | 2006-12-17 14:33 | 頂き物
どないしよう・・・・・
昨日はあの方と大阪の予約の取れないお店に行く予定でした。
なのに・・・なのに
ちょっとアクシデントがあってパスしてしまいました。

と言うわけで一日中家に篭ってケーキを焼く事に
この前買った10センチのシフォンケーキ型のデビューです。
慌てもんの私メは「ハイクリーンコート」をどういう訳か「フッ素加工」
と勘違いしてバターを塗らずにタネを流し込んでしまったのです。
「きゃーーぁ」と気が付いたのも後の祭。
c0013359_11243048.jpg

で 出来上がったのがコレ。
冷ましてさぁー型から抜こうとしても・・・・
解る人には解りますよね・・・ああーーです。

食べた方ごめんなさーい。実験台になってしまいましたね。
c0013359_11251929.jpg




私に食べさせたいと前から言われてたブツを持って
あの方は夜いつもの改札口へ
matoiさ~ん 今回も大荷物でしたよー。(笑)
c0013359_11262961.jpg

「ベックルージュ」の柚ケーキ。
このお店は未知の世界。開いてる日が限られてます。
hiromiさん近所で羨ましいわ~。
さすが しっとり感が他のとことは大違い。
頬が緩みっぱなしです。美味し~い!!
ゆず茶と一緒に頂きました。これで風邪も引かないぞー。
c0013359_1127928.jpg

「ブレッドルーム」のシュトーレン。
この方とは丁度一年前の今ごろ初めてお目にかかったんです。
その時も「シュトーレン」を持って・・・
「シュクレ」とも「たま木亭」とも「ビオブロード」とも違った味です。
ここのも中々美味しいです。
wiwiさ~ん 私5mmの厚さに切るのよ。
3cmは厚過ぎよん。(爆)
c0013359_11282183.jpg

「ブレッドルーム」の食パンも美味しいな。

あと色々ご馳走様でした。
c0013359_1129869.jpg

朝 時間に余裕のない私はバターを室温に戻してる時間がないんです。
よく使うこのマーガリンはお気に入りです。

非難轟々・・・・ションボリ
[PR]
by greedy_32 | 2006-12-16 12:14 | 頂き物
食べきれないほどのsweets
昨日あの方は雨の中早朝から豊中へ
夜 某駅の改札口までお土産を持って来られました。
これは京都「モニカのマカロン」です。
なんと12種類!!
c0013359_0562893.jpg

ちょっと変わった「竹炭と黒胡麻」「黒胡椒とエダム」
黒胡椒があとでピリッときます。
sweetsに黒胡椒合いますね。
c0013359_0563445.jpg

「シャンパン」蛍光灯の下で色が出てないけど
ラベンダーの綺麗な色。良い香り。
c0013359_0564247.jpg

豊中にある「デリチュース」のケーキ。
タルトタタンはもうびっくりするほどの林檎です。
南瓜のケーキ。ふわ~ぁと良い香り。おいしーーぃ。
チーズケーキ。なんとクリームチーズがそのまま分厚い層で入ってるんです。
クリーミーで濃厚でおいしーい!!

食後のデザートにマカロン4個。
味を楽しむために娘とケーキ3個を其々半分個にして頂きました。
「どれも美味しいね。美味しいね。」と
横でオットットは呆れてました。(笑)
ロールケーキも有名らしいけど
1個は息子に取っておきましたよ。
息子が食べる時「半分食べてあげようか?」と娘。
「ちょっと味見させて」と私。
greedyな母娘

ありがとうございました。
雨の中荷物大変だったでしょう。
[PR]
by greedy_32 | 2006-11-13 00:04 | 頂き物
臭~ぃの?
チョット前に娘の上司に頂いた
タイ土産のドリアンの羊羹
他にもいろいろ頂いたけどこれだけはずーっと手付かず状態です。
「ドリアンは好きだけど羊羹だけは要りませ~ん。」
と言ったにも関わらずわざと手渡されたコレ。
どんな顔をするのかそれが見たかったようです。(笑)
日々の話を聞いてるとなかなかおもろいおっちゃん(失礼)です。
この方の元上司が今毎日のようにTVに出てるお笑いコンビのパパ。
その方に鍛えられてこうなったんだと・・・・・・
それを言い返す娘。(娘との会話も実に爆笑もの)
この素質って似るのかな??
私はいつも「オチのないおもんないおばはん」と言われるけどね。
c0013359_9463771.jpg

さて このドリアン  オットットにでも食べさせようか。
[PR]
by greedy_32 | 2006-11-11 10:35 | 頂き物
美味しいものてんこ盛り。
昨日 日暮れに「シュクレのパンがあるから・・・」とメールが入りました。
8時過ぎに某駅の改札口で待ち合わせです。
c0013359_1381198.jpg

この方はいつも両手いっぱいにペーパーバッグを抱えています。(笑)
シュクレとメゾンカイザーのパンを頂きました。
この方は遠いシュクレまでスイスイと行かれるのよね~。
そしてお奨めの「クロワッサン」家族分貰ったのに娘2個も食べるんです。
オットットの分がなくなっちゃった。
シュクレのシェフはメゾンカイザーで修行されたんですって。
c0013359_139917.jpg

『喜久屋』の栗の子
上品な漉し餡と栗の風味が堪りません。
これこっそり私が頂きました。
この栗の子はみなさん絶賛されてる季節限定のお品。
原型を留めてません。(爆)
ほんとは栗きんとんの形をしてますが・・・。
c0013359_13955100.jpg

『聚洸』の生菓子。
yukkyさんが来られた時訪問したお店です。
ここの和菓子もきれいで美味しかったですよ。
こちらはオットットが試食「美味しいな」と一言。

もうひとつ・・・
[PR]
by greedy_32 | 2006-11-04 19:09 | 頂き物
梨もいろいろあるけれど
我が家で一番好きな梨はこれ「荒尾梨」(別名ジャンボ梨)
毎年この時季に実家から送ってきます。
c0013359_13312798.jpg

小学生の頃運動会のお弁当の重箱の三段目は決まってこれが入っていました。
c0013359_1332289.jpg

赤ちゃんの頭より大きいんです。
c0013359_13324313.jpg

甘くて水分たっぷりです。
この私でも二切れ食べるとお腹いっぱいになります。

カナダ土産
[PR]
by greedy_32 | 2006-10-29 14:25 | 頂き物
島根のお土産
島根に帰省された近所の方からお土産を頂きました。
c0013359_1901528.jpg

焙りわかめ・羊羹・仁多煮
普通の羊羹の二倍の幅があるずっしりとした大きさです。
すぐ切って頂きました。
白餡のあっさりした味なので二切れも食べてしまいました。
仁多煮は熱いご飯に乗っけて食べたらごはんが進みます。
c0013359_1911510.jpg

こんなにんにく見たことありません。
c0013359_1943419.jpg

青森産にんにくと比較してみるとこんなんです。
まずはガーリックライスに使ってみました。
チョッと匂いは優しい感じ。
c0013359_195138.jpg

仁多米で作った自家製のよもぎ大福。
ほんのり塩味の利いた粒餡です。
10個頂いたのですが・・・
さて私は何個たべたでしょうか?


当たった人には賞品を・・・(笑)


二十世紀梨も美味しかったです。

故郷のお土産っていいですね。
[PR]
by greedy_32 | 2006-09-14 22:56 | 頂き物