Greedy diaries from Kyoto
by greedy_32
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
食べ歩き
料理
パン
お菓子
頂き物
オフ会
お気に入りの場所
音楽
F1
雑記
以前の記事
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
リンク
お気に入りブログ
L'AMBROISIE ...
Live and Learn.
**おやつのお花** ...
水色の雨
代官山だより♪
wiwiの気まぐれ日記
1年366日
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
Rise覚書
最新のトラックバック
betsson
from betsson liri
titan poker
from titan poker hgxp
spielautomat..
from spielautomaten..
piattaforma ..
from piattaforma fo..
pacific poker
from pacific poker ..
pacific poker
from pacific poker ..
bet365
from bet365 xmie
partypoker
from partypoker kbnj
piattaforma ..
from piattaforma fo..
titan poker
from titan poker smzc
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:料理( 132 )
魚の目玉はお好き?
子供の頃は魚が嫌いでした。(魚屋の娘ですが)
でも目玉はよくしゃぶってたんですよ。
c0013359_21323073.jpg

金目鯛のアラが美味しそうだったので「アラ炊き」を作りました。
オットットと目玉をしゃぶってると
子供が「きしょ~~」と言います。(笑)
魚の煮付けは赤酒と醤油だけで炊きます。
美味しいですよ。
c0013359_21324824.jpg

「蛸とセロリの粒マスタード和え」
セロリが苦手な息子にはセロリを沢山入れました。(爆)
ちょっと意地悪な母です。
[PR]
by greedy_32 | 2006-07-18 21:37 | 料理
だし巻きはどういう食べ方をする?
c0013359_21491258.jpg

京都の伊勢丹で買ってきてもらった「さいき家」さんのだし巻き。
c0013359_21494833.jpg

この上品な出汁が堪りません。
今日は三人で奪い合いでした。
オットットはだし巻きのうえに紅生姜を載せて食べるんです。
そのままで食べるのが美味しいのに~と言いたいけど
好みはは人それぞれ。
自分の合った食べ方があるのよね。


c0013359_2148416.jpg

「茄子のはさみ揚げの餡かけ」
ちょっと餡の味が濃すぎたかな?
薄かったり濃かったり  まっこれがいい加減な私の料理です。
[PR]
by greedy_32 | 2006-07-16 21:52 | 料理
続 男の料理
サーティワンの「ダブルを買うともう一個プレゼント」のキャンペーンが
気になって娘を迎えがてら行ってきました。
c0013359_11401511.jpg

娘が間違って頼んだ大きいサイズ
「食べれなかったらお母さん食べてあげる」って交換しました。
c0013359_11434873.jpg

3個食べるのしんどい?って
全然平気ですよ~~。だって娘の残した分までペロリですもの。

全種類食べ尽くすまで通わなくっちゃ!

帰ってみると
[PR]
by greedy_32 | 2006-07-12 10:21 | 料理
男の料理
二日間は全く家事ができない私に変わって
オットットが夕食の用意をしてくれました。


作ってくれるのはいいけど時間がかかって・・・。


もうちょっと早くーーぅ。


心の中で叫びました。


ちょっと我儘ですね。


ごめんなさい。

メニューはコレ
[PR]
by greedy_32 | 2006-07-11 08:36 | 料理
母の味
おかげさまで肩の調子も順調に回復しています。
まだ60%の回復と言われましたが・・・・。
5日ぶりに車を運転して買い物に行ってきました。

美味しそうな「するめイカ」発見。
c0013359_954346.jpg

よく母が作っていた「いか飯」を作ってみました。
こちらにきて「森のいか飯」っていうのを知ったんですが
子供の頃から実家では「いか飯」はお馴染みの母の味でした。
c0013359_962554.jpg

「いかに詰める米は1/3」って言ってたのを思い出して。
何とかうまく出来上がりました。

娘 「買ってきたん?」
母 「私の手づくり」
娘 「美味しいやん」だって。

いい加減料理
[PR]
by greedy_32 | 2006-07-09 09:07 | 料理
懐かしい味
洋食屋さんの定番メニューに「ポークチャップ」がありましたね。
今もあるのかな?
c0013359_22351469.jpg

消費期限ギリギリの「しめじ」があったので
ポークチャップならぬ「チキンチャップ」を作ってみました。
ケチャップ味が得意でないオットットは
これにソースをかけました。(怒)
失礼だとは思いませんか~。
c0013359_2044553.jpg

ジャガイモも早く消費しないと。
きゅうり・にんじん・ジャガイモをサイコロに切って
みじん切りの玉葱を少し入れて
塩・胡椒・フレンチドレッシングとマヨネーズで和えました。
じゃが芋が暖かいうちに酢を適量入れると美味しいですね。
母がやっていたので我が家ではポテトサラダに酢はかかせません。
[PR]
by greedy_32 | 2006-06-30 17:35 | 料理
暑い日にぴったり
路地物の茄子が美味しいですね。
c0013359_10573479.jpg

電素レンジでチンした「茄子のピリ辛サラダ」。
暑い日はなるべくガスを使いたくないので電子レンジがフル回転。
山田製油の「ごまらぁ油」をたっぷり入れて。
c0013359_1058825.jpg

胡瓜をさっと炒めて甘酢とごまらぁ油で。
冷たく冷やしてポリポリ。
[PR]
by greedy_32 | 2006-06-28 20:40 | 料理
茄子が好きです
朝採りの茄子が手に入ったのでコレを作りました。
茄子をソテーしてwiwiさんに頂いた「にんにく味噌」を塗って
オーブンで焼いただけ。
c0013359_1734043.jpg

ピリ辛のにんにく味噌とナスの相性がいいです。
にんにく味噌はごはんにのっけても美味しいですね。
c0013359_17344154.jpg

馬鹿の一つ覚えの「角煮」です。
今回は大根と炊き合わせ。
美味しそうなバラ肉を見るとすぐ買ってしまいます。
これを食べてる時沖縄料理のお店の「ラフテー」がTVに映りました。
照りが全然違います。ヤバイと思った瞬間に
「アレが美味しそう」と言う声が。
「アレはプロの技 これは母の味」と答えてしまいました。

もうひとつ茄子料理
[PR]
by greedy_32 | 2006-06-23 21:40 | 料理
いつも作りすぎてしまいます
田舎からジャガイモが送ってきました。
まずはコロッケを
c0013359_2253222.jpg

誰かさんみたいに揚げたてをつまみ食いします。
ほくほくして美味しい!

たくさん食べたのに
[PR]
by greedy_32 | 2006-06-21 22:13 | 料理
たまには中華風に
切干大根は結構食卓に上る惣菜ですが
白ネギ・ピーマン・きくらげ・豚肉・生姜を入れて今日は中華風に。
c0013359_19182633.jpg

切干大根は硬めに戻すのでいい歯ごたえです。
甘くないので煮物よりおかずっぽいんですよ。
[PR]
by greedy_32 | 2006-06-15 22:45 | 料理