Greedy diaries from Kyoto
by greedy_32
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
食べ歩き
料理
パン
お菓子
頂き物
オフ会
お気に入りの場所
音楽
F1
雑記
以前の記事
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
リンク
お気に入りブログ
L'AMBROISIE ...
Live and Learn.
**おやつのお花** ...
水色の雨
代官山だより♪
wiwiの気まぐれ日記
1年366日
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
Rise覚書
最新のトラックバック
betsson
from betsson liri
titan poker
from titan poker hgxp
spielautomat..
from spielautomaten..
piattaforma ..
from piattaforma fo..
pacific poker
from pacific poker ..
pacific poker
from pacific poker ..
bet365
from bet365 xmie
partypoker
from partypoker kbnj
piattaforma ..
from piattaforma fo..
titan poker
from titan poker smzc
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:料理( 132 )
レンジでチ~~ン
時間がない時の助っ人は電子レンジ。
レンジで料理すると手抜きだとのたまうオットット。
そんなことないよ~。
愛情いっぱい。時間を短縮してるだけよん。
c0013359_18322186.jpg

またまた出ました豚料理です。
「味噌煮豚」
赤味噌に一時間漬け込んであとは20分弱チンして
出来上がるのをボーッと待つだけ!

ボーッと待っててもいいけど
その間にもう一品できますよ。
c0013359_18325983.jpg

「切干大根の炊いたん」
毎度お馴染みの乾物料理です。
臭いはちょっと強烈だけど食物繊維たっぷりで
冷蔵庫に常にあるものばかり。
これはお鍋で炊きました。(笑)
[PR]
by greedy_32 | 2006-11-02 00:07 | 料理
メインは生姜焼き。あと一品が・・・
豚ちゃんが今日も豚で生姜焼きを作りました。
あと一品何を作ろうかな?
冷蔵庫を見ると賞味期限ぎりぎりの厚揚げがありました。
そうだ冷蔵庫の整理をしよう!
c0013359_1945817.jpg

厚揚げ・小芋・人参・牛蒡・竹輪・こんにゃくで「かしわ抜きがめ煮風」
c0013359_1953036.jpg

残った牛蒡で「きんぴら」
田舎者なので濃い口を使って色も味もしっかりつけます。
c0013359_196013.jpg

皮を剥いたナスをレンジでチンして鰹節を載せ
かけぽんで食べました。
今日もご飯が美味しい!
また二膳も食べてしまいましたぁ。
[PR]
by greedy_32 | 2006-10-27 21:06 | 料理
今日のランチ
夕べの残り物でランチ。
c0013359_2320925.jpg

これから出番が多くなる「豚汁」
ばら肉・大根・人参・小芋・こんにゃく・もやし入り
冷蔵庫にあるもの何でも入れました。
c0013359_23201943.jpg

「角煮」もよく作ります。
豚肉だらけで私も豚よん。
残り物だからもう卵はありません。
角煮に筍を入れるのが好きです。
味付けは黒砂糖・濃い口醤油・赤酒たっぷり
[PR]
by greedy_32 | 2006-10-24 23:20 | 料理
少しは私に食べさせて~~。
先日大きい節の蓮根2本を使ってきんぴらにしましたが
子供たちが二人で平らげてしまいました。(丼一杯あったんですのよ)
私の口には殆ど入らなかったので
c0013359_133294.jpg

また同じ物を・・・
今日は食べさせてねぇ~~。
c0013359_13345670.jpg

白葱が一本ありました。
斜め薄切りにしてレンジでチン。
ゆで卵と一緒に「かけぽんとマヨネーズ」で和えて
一品出来上がりー。
[PR]
by greedy_32 | 2006-10-23 18:28 | 料理
あちらこちらで渋皮煮
今年は作らないと決めていたのに立派な栗を頂いたのと
あちらこちらを見て夜中に作ってしまいました。
大きいのを選んで20個だけ。
丁度食べごろになりました。

c0013359_1434947.jpg

[PR]
by greedy_32 | 2006-10-15 17:01 | 料理
こんにゃく・コンニャク・蒟蒻尽くし。
こんにゃくおかんと呼ばれています。(爆)
c0013359_20531678.jpg

「いかとこんにゃくの煮物」
c0013359_2055367.jpg

「オクラ・白髪ネギ・ヤンニョンジャンの冷奴」
c0013359_2056811.jpg

「豚汁」
具は豚肉・小芋・大根・にんじん・もやし・豆腐・こんにゃく

おまけに
[PR]
by greedy_32 | 2006-10-05 23:56 | 料理
郷土料理を作りました。
「朝市」で買った野菜でこれを作りました。
c0013359_2257282.jpg

「豚肉と茄子のひこずり」
熊本の郷土料理です。
実家は「イカと茄子」でやりますが
オットットの実家は「豚肉と茄子」だったそうです。
筍の時季は筍とこんにゃくで
材料を油で炒めて味醂と味噌で味付けします。
我が家はちょっと甘めにします。
娘が高校時代友達に出したら今ではそのお家のレパートリーにもなってるんだって。
c0013359_2258162.jpg

分葱も買ったので「ひともじのぐるぐる」を
「ひともじ」は分葱の一種です。(細い細い葱です)
熊本は薬味の葱はひともじが主流ですね。
c0013359_22585626.jpg

さっと茹でてぐるぐる巻いて酢味噌で頂きます。
子供の頃食べた記憶がない!
呆けてきて記憶が飛んだのか・・・。

だんだん故郷の食べ物が恋しくなる年齢になってきましたねぇ。

c0013359_225538100.jpg

青唐はごま油で炒め煮に
[PR]
by greedy_32 | 2006-10-02 19:01 | 料理
秋刀魚茶漬け美味しいわぁ!
coopの魚コーナーで刺身用の秋刀魚を見つけました。

私の田舎では有明海で捕れる鯖をたっぷりの白ごまと
生姜醤油に漬けてお茶漬けで食べていました。
これは新鮮な魚でないと食べられません。
c0013359_16544766.jpg

秋刀魚を三枚に下ろして生姜醤油に数時間漬け込みました。
実家にいるときはお店で魚を料理したことはありませんよ。
でも「餅は餅屋」です。
永年父親の包丁捌きを見てましたからね。
普通の主婦より三枚下ろしは上手だと思いますよ~~。

お茶を注いでサラサラ小丼(いやちょっと大きめ)で二膳も食べました。
[PR]
by greedy_32 | 2006-09-11 23:55 | 料理
娘のキッシュはめちゃくちゃおいしい!
ネタがないので・・・・(汗)
三日前の出来事を


遅い時間から娘が台所に立ってなにやら作っていました。
キッシュを作り始めたんです。
いい匂いにつられて眠たいのを我慢して出来上がるのを待ちました。
c0013359_0412359.jpg

皆が寝静まった頃二人でアツアツを試食しました。
キッシュの味は娘に軍配が上りました。
[PR]
by greedy_32 | 2006-09-08 22:14 | 料理
ネタがないので・・・・
先日の夕飯の一品です。
キムチ1パックは一日で消費できません。
日が経つとすっぱくなります。
そんな時は「豚キムチ」に。
c0013359_14492823.jpg

彩りにゴーヤを入れてみました。
これが結構いけますよ~~。
[PR]
by greedy_32 | 2006-09-03 23:35 | 料理