Greedy diaries from Kyoto
by greedy_32
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
食べ歩き
料理
パン
お菓子
頂き物
オフ会
お気に入りの場所
音楽
F1
雑記
以前の記事
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
リンク
お気に入りブログ
L'AMBROISIE ...
Live and Learn.
**おやつのお花** ...
水色の雨
代官山だより♪
wiwiの気まぐれ日記
1年366日
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
Rise覚書
最新のトラックバック
betsson
from betsson liri
titan poker
from titan poker hgxp
spielautomat..
from spielautomaten..
piattaforma ..
from piattaforma fo..
pacific poker
from pacific poker ..
pacific poker
from pacific poker ..
bet365
from bet365 xmie
partypoker
from partypoker kbnj
piattaforma ..
from piattaforma fo..
titan poker
from titan poker smzc
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:食べ歩き( 57 )
楽しみなコリス
手つくり市の後は「コリス」にランチ行ってきました。
オペラさんからサーモンも美味しいって聞いていて気になって気になって
どうしてもサーモンが食べたかったのです。
何度行ってもどれも期待を裏切らないお店です。
メニューを見たら何を食べたら良いか迷うくらい豊富なメニューです。
c0013359_2139730.jpg

最初に目に飛び込んできたのが
「三重・・・」の生牡蠣。
大振りの新鮮な牡蠣です。
牡蠣フライが大好きな娘は生が食べれません。
無理やり進めて一番小さいのを一個食べましたがそれでストップ。
ラッキー。私三個食べられました。
あと四個は食べれるほどしっかりした美味しい牡蠣です。
c0013359_21391642.jpg

このサラダはグラタンに付いているんです。
何度も書いてますがポテトサラダの味が何ともいい味で大好きです。
ボンレスハムもまた美味しい。
c0013359_21392588.jpg

サーモンフライとハンバーグ。
サーモンの分厚いこと!!
ふっくら柔らかい こんなサーモン初めてです。
c0013359_21393333.jpg

マカロニグラタンはこぼれる位のチーズのサービスです。
なんとホタテ入り。
こんな味のグラタンを作れるようになりたいな。
c0013359_21394135.jpg

アイスクリームが美味しいとオペラさんの弁。
(オペラさんってコリス食べつくしてるんですか??)
八種類あって迷うくらいどれも美味しそう。
ブルーチーズってのもあって
娘がこれを進めるんですがちょっと想像がつきません。
「エスプレッソ」と「りんごとタタン」を・・・・
オーダーしてから作られる出来立ての極上です。
どれもこれも美味しかった!!

この大食漢の私でさえお腹一杯になるボリューム。
もっといろんなメニューを食べたかったけど
次回の楽しみに取っておきましょう。
[PR]
by greedy_32 | 2006-02-15 23:02 | 食べ歩き
美味しいもの
知恩寺を出た後はcoffee breakです。
いつも手つくり市の後は「進々堂」です。
この空間好きです。
c0013359_2314104.jpg

あったかいのでテラスの席に決めました。
c0013359_23144238.jpg

ランチが控えているのでクロワッサンセットで我慢!
ここのクロワッサンもコーヒーも美味しいです。
c0013359_2316454.jpg

出町柳に来たなら ふたばの豆餅 でしょう。
今日はあんまり並んでいない 。最後尾に並んで「豆餅とよもぎ」をGetしました。
c0013359_23163240.jpg

この黒豆がなんとも言えない塩味で好きですね。
出来たてを川原で食べたい心境ですが我慢我慢。

今日は全国女子駅伝が正午からスタートです。
c0013359_23151642.jpg

丸太町の橋の近くで応援です。
故郷の熊本が走ってきた時思わず「熊本ガンバレー」と大声を出すと
隣にいた男性が「熊本がんばんなっせー」
「熊本ですか?」と声をかけてしまいました。熊本弁でしばし会話を・・・・
お国訛りは良いもんですね。
復路も御所近くで応援してしまいました。

そして 又行ってしまったzjnzinへ
[PR]
by greedy_32 | 2006-01-16 23:20 | 食べ歩き
百貨店の催事
近くにある百貨店の催事「京阪沿線 味の再発見」
味という文字に敏感な私は早速友人と偵察に・・・・。

お昼に軽く?助六(いなり3個 巻き寿司4切れ)を食べたのに
香里園「明石屋焼店」のイートインに吸い寄せられました。
粉もんには目がないんです。

まずは「ねぎいか焼き」を友人とシェアして
生地に醤油味がついていてタレなし
阪神のいか焼きより分厚い生地です。
阪神の勝ちです。
c0013359_17375545.jpg

ジャンボたこ焼きは明石焼に近い生地でとてもやわらかいです。
甘酸っぱいソースがちょっと・・・・
いつもテイクアウトする「たこ焼き」のほうに白旗です。
c0013359_17382342.jpg

ケーキ類も何件かあって でも興味をそそるようなものはなく
c0013359_17392578.jpg

阿闇梨餅だけお買上げしました。
皮のシャリ感が好きなんです。
[PR]
by greedy_32 | 2006-01-12 17:26 | 食べ歩き
やっとzinzinでランチ
今朝も朝から整骨院へ・・・・
殆どの患者さんはお年寄りです。若いのは私だけ???
昨日と同じ治療をしてもらいました。(一時間半かかります)

帰ってくると休みの娘がやっと起きてきました。
寝ぼけ眼の娘に「zinzinに行こうー」と誘って一時過ぎに出発!!
四条通りから一方通行の新町通りに入って左を見ると「ガスパール」
もうすぐだと進むと有料パーキングがありません。お池通りに出て
すぐ左折するといつも停めるパーキングがありました。(ホッ)
何処 何処?とキョロキョロ すぐ見つかりました。
ガスパールとはまた違った雰囲気です。
お店に入ると プチ中野さん(かもめさん曰く)満面の笑みでお出迎え!!
カウンターがあって厨房がみえるのがいいです。
カウンターの奥の席に案内されました。ここも落ち着いていいな。
プチ中野さんに「やっとこれました。ガスパールも家族で行ったきりです」
と言うと「いえ11月にみえました」と・・・・
行った本人は忘れていたのに
「ワンプレートを食べていただきました」って・・・
そう言えば当日12時過ぎに駄目もとで予約したらコースは駄目だけど
プレートランチならOKということで行ったんだーー。
それにしても何というプロフエッショナル!!
突然行っても前回何月に行ったか覚えていてくれてはるとは・・・
特別 常連でもないのに・・・・
c0013359_2125978.jpg

ZINZINのランチはワンプレートだけで
メインを選ぶんだけどどれも美味しそうで迷ってしまいます。
娘は「砂肝ときのこの?名前失念」
砂肝が柔らかーぁい。
c0013359_21254487.jpg

半熟卵と絡めて食べるとまたまたおいしーい。
c0013359_21262122.jpg

私が選んだのは「豚ばらのオーブン焼き バルサミコソース」
豚とソースの相性がいい。今度真似しようっと。
c0013359_21265284.jpg

オニオングラタンのチーズもたっぷりです。
c0013359_21274154.jpg

名物「グレープフルーツのプリン」 相変わらずの美味しさに二人でニコッ!
勿論テイクアウトも・・・・
c0013359_21281451.jpg

〆はエスプレッソで
これで¥1000ポッキリって採算取れるのかと
味も CPも サービスも お腹も 満足 満足でした!!
次は ディナーだぁー!!

お見送りはガスパール仕込!!
何回振り返ってもまだお見送り・・・
ずいぶん歩いて角を曲がるまで・・・
[PR]
by greedy_32 | 2006-01-11 22:50 | 食べ歩き
初食べ歩きはB級グルメ
昨日
間もなく閉店してしまう「プラッツ近鉄」にぶらーっと行ってきました。
一号線は思いのほかスムーズに流れていましたが
京都南インターの近くになると合流する車でちょっと停滞気味です。
名神から降りてくる車は他府県ナンバーが多いです。

プラッツでは「無印」をブラブラ・・・・
地下で食料を調達していざランチを・・・・
お正月でどこもいっぱいですーーぅ。
ドンクでパンを買ったので車の中でモグモグと思ったり・・・・
そこで思いついたのが「びっくりドンキー」
24号線に出てドンキーへ・・・・
一度も行ったことがなかったので興味津々!!
c0013359_19261875.jpg

中にチーズとしめじが入ったハンバーグ。
下の画像のサラダのドレッシングが濃厚すぎてハンバーグの味が・・・・
私にはわかりません・・・・
c0013359_1926436.jpg

マーメイドサラダ   名前の如く魚介入り
げそのから揚げは柔らかく美味しかった!

ここは若者が行く場所   というのが私の結論です。
[PR]
by greedy_32 | 2006-01-03 09:26 | 食べ歩き
気になる「コリス」のリゾット
一週間も絶ってないのに「コリス」の味に惹かれて
行ってしまいました。
c0013359_21434495.jpg

まずは 田舎風パテ
なんという大きさ ごろんと二切れ お酒が効いてて
バケットに塗って食べるのも美味しい!!
また回りの脂がいい感じ。
パテにはバゲットが付いています。
付け合せの人参がまた美味しいのです。
思わずガスパールの人参を思い浮かべました。
c0013359_21584299.jpg

次は 鳥のマヨネーズ焼き
テーブルに置かれたお皿に目を丸くしました。
大きいお肉に色よく焼かれた鳥。
ナイフを入れるとジュワーと肉汁が・・・
ジューシーでやわらかくしっかりした味でした。
c0013359_224096.jpg

一番の目的は ボルチーニ茸のリゾット
ボルチーニ茸が惜しみなく入っています。
またおコメの色がいいんですよねー。
美味しかった~ぁ!!

どれを食べても感動ものでした。
凄い食欲の方々にはまだちょっと負けますが
今日もお腹いっぱいになりました。

この後 感激するできごとがありました。
続きは後ほど
[PR]
by greedy_32 | 2005-12-26 21:43 | 食べ歩き
sarasaかもがわ
またまた一昨日の続きです。
コリスでランチする目的は遂げたんですが
二つ目の目的が・・・・
方向音痴でドン臭い母娘が目的の場所に行くのに通り過ぎたり
うろうろしてる間にその目的が遂げられませんでした。

喉も渇いたことだしどこかでCoffee break しましょ!!
c0013359_21323663.jpg

荒神口のhohoemi近くにある古民家ビル二階のsarasaかもがわ
今月のきまぐれCoffee 濃い苦めの私好みのCoffeeです。
おおぶりのカップにたっぷりのCoffee
すっかり体も暖まりました。
c0013359_2133114.jpg

ついでにケーキも・・・
手前の画像はロールケーキ アイスクリーム添え
奥は きなことおからのケーキ 抹茶クリームとはちみつがアクセントに・・・・
ほろっとした軽いケーキです。
c0013359_21333665.jpg

[PR]
by greedy_32 | 2005-12-23 21:34 | 食べ歩き
驚きの美味しさ・ボリュームの「コリス」
いつも突然の行動をするのはO型の特徴でしょうか?
突如「コリスに行こう~」と娘に言うと「無計画なおばはん」
と言いながらも運転してくれました。
コリスは数年前からネットでよく目にしていたお店。
さんこさん・かもめさん・はたこさん・オペラ座の怪人さん・アルシェさん達
グルメな方々がリピーターになるほどのお店とは・・・
丁度娘も気になっていたようです。
c0013359_21125644.jpg

お店のドアを開けると「時間がかかりますが・・・」と言われました。
最初にバゲットの量にビックリ!!
それをすぐに平らげた私。
私は洋食の定番「ハンバーグとエビフライ」
何とハンバーグのボリュームとこの美味さ!!
ポテトサラダの塩加減といい味といい  惚れました
c0013359_21133973.jpg

娘は豚のブルーチーズカツレツ。
いい匂いが・・・
またしてもこのボリューム!
c0013359_2114565.jpg

ナイフを入れるとチーズがトローリ。
衣はカリッ お肉は結構な厚さ二枚にブルーチーズがサンドされたもの。
普通のお店のカツレツより遥かにデッカーーイです。
これも虜になる一皿です。別にでてくるサラダも立派です。

わたしのパンの皿が空っぽだったのでお替りをいれて下さいました。
けっして私は要求していません(笑)
お店の方の雰囲気もさりげなくいい感じでした。

それにしてもさんこさん・はたこさんのブログを読み返すと
淒~い食欲の方なんだと驚きます(爆)
この大食漢の私でさえお腹一杯になったのに
あの方々は沢山の種類を完食されてるのです。
気になるメニューがいろいろ・・・
何度も行ける楽しみができました。
[PR]
by greedy_32 | 2005-12-21 21:14 | 食べ歩き
まるボーズ
c0013359_23362757.jpg
    
今(14日PM3:00)パソコンを開いてみると まるボーズの 「ボーズ」
の画像が貼ってありました。

私には身に覚えの無い事!!

c0013359_23363868.jpg

写真を撮っている事も知らなかった。
ボーズは残っていた一個を食べただけでした。
娘の話ではお店にあるだけ買ってきたのと
モンゴル人らしき人の対応がよかったという事。

まるボーズの事はすっかり忘れていました。

夕べ アルシェさん とこの掲示板を娘が見たのかな?
それで画像を貼ってくれたのかな??
昨夜は10時には寝てしまってパソコンを全然見てなくて気が付かなかったのです。

今日の更新ノルマが達成出来てよかった。 ふぅ。
[PR]
by greedy_32 | 2005-11-13 23:37 | 食べ歩き
久しぶりの友人とランチ
茨木に住んでる古くからの友人と久しぶりに待ち合わせ!!
いつもは四条あたりで待ち合わせなんだけどリニューアルした
「kuzuha mall においでよ」ということで・・・・
楠葉で美味しいイタリアン「タベルナ ヒラタ」でランチをとりました。

前菜のボリュームが凄いです。
アスパラのキッシュ リゾット 魚貝のカルパッチョ トマト モッツァレラチーズ ハム
画像はピンボケでした。
c0013359_17373572.jpg

カルボナーラは・・・・普通・・・かな・・・
c0013359_1738147.jpg

デザートの焼き菓子はとってもgoodでした。
外側はパリパリで中は生クリームと芥子の実の濃厚な味。
名前を聞いたのにやはり・・・やはり・・・忘れてしまったぁあ  あ  あ
最近思い出せないことが多くなってきた・・・・
プレイステーションの アレ を買うべきか・・・
トスカーナ地方の焼き菓子と言うことだけは覚えているが・・・
[PR]
by greedy_32 | 2005-11-12 17:39 | 食べ歩き