Greedy diaries from Kyoto
by greedy_32
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
食べ歩き
料理
パン
お菓子
頂き物
オフ会
お気に入りの場所
音楽
F1
雑記
以前の記事
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
more...
リンク
お気に入りブログ
L'AMBROISIE ...
Live and Learn.
**おやつのお花** ...
水色の雨
代官山だより♪
wiwiの気まぐれ日記
1年366日
Azumi'sDiary
毎日をたのしく♪
Rise覚書
最新のトラックバック
betsson
from betsson liri
titan poker
from titan poker hgxp
spielautomat..
from spielautomaten..
piattaforma ..
from piattaforma fo..
pacific poker
from pacific poker ..
pacific poker
from pacific poker ..
bet365
from bet365 xmie
partypoker
from partypoker kbnj
piattaforma ..
from piattaforma fo..
titan poker
from titan poker smzc
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:食べ歩き( 57 )
おいしい珈琲
週に何度か最寄の駅まで娘を迎えに行きます。
ちょっと早めに出て本屋で立ち読みしたり・・・
c0013359_9204478.jpg

たま~にココに入ります。
いつも「アラビアの真珠」を飲んでます。
「お砂糖とミルクは入れますか?」
「ハイお願いします」
私には良い塩梅の味です。
ここの珈琲は高倉健さんも好きだとか。
近くに出来たので便利になりました。
堺町通の本店の雰囲気が一番好きです。
火事に合う前のお店はもっと良かったのですよ。

閉店前のお買い物
[PR]
by greedy_32 | 2006-07-01 09:21 | 食べ歩き
美味しい蕎麦 「蕎麦きり天笑」
cafeと勘違いしそうな店内ですが
蕎麦好きな人には有名なお店です。
c0013359_15413447.jpg

中央にはアフリカ産の大きなテーブル。
c0013359_15421211.jpg

毎日変わるそば粉の産地。
今日の細切りは茨城の何処だったかな?
c0013359_15441512.jpg

鴨汁そばの出汁は甘めです。
鴨が三切れも入ってますよ。ねぎの焼加減も良し。
蕎麦湯もたっぷり出てきます。


小倉そばがきってお初です。
そばがきに餡も合いますね。
これはオペラさんと半分こ。
ピンぼけで画像は没です。


前回訪問した時も確か雨でした。
私って雨女?

今日は珈琲飲んでおとなしく解散です。(笑)
[PR]
by greedy_32 | 2006-06-26 15:44 | 食べ歩き
食欲ありすぎです
日曜日は友人とよくお茶しに行きます。
行きつけのcafeで昨日はキッシュまで食べてしまいました。
お昼におにぎりとそーめんを食べているのに。
2時間も経ってないのにこのボリュームをペロリ頂いてしまいました。
c0013359_18245739.jpg

私って胃拡張なんかなぁ??
[PR]
by greedy_32 | 2006-06-12 10:25 | 食べ歩き
一椀水
いつも美味しそうなものばかりの人気ブロガーさんちで見ていた
ここの中華が気になってました。
その事は口にしていませんでした。
で・・・・
試写会の後の食事はオペラさんがココを予約されてました。
うれしーーぃ!
カウンターだけで寡黙なシェフが一人でやっておられます。
c0013359_12544392.jpg

新じゃが・なす・いんげん
c0013359_12551757.jpg

穴子の中国式甘醤油炒め?
c0013359_13155395.jpg

有頭海老の薬味唐辛子煮込み
c0013359_1301159.jpg

チャーハン
c0013359_13165340.jpg

マンゴープリン

横浜中華街でも結構食べてますが
この中華は又別物。
黒酢を使ってるせいかあっさりのなかにもコクがあって
次回はコース食べたいねって言うのが結論でした。


画像はありませんが「黒酢酢豚」もおいしかったですよ。
お肉の柔らかさ  こくがあって上手くコメントできないけど
また食べたくなる美味しさです。
デザートのマンゴープリンもマンゴーそのもの。
お替りをしたいくらいでした。
[PR]
by greedy_32 | 2006-06-04 09:37 | 食べ歩き
くるみの木 フィールディズ
くるみの木に行ってきました。
ランチの予約をすると満席だというので「フィールディズ」でランチ。
c0013359_22355440.jpg


見た目もあざやかで食欲をそそられます。
牛蒡の肉団子巻きには蓮根とゴーヤが入ってシャキッとした
歯ごたえです。スィートチリソースとの相性がいいです。
茄子のビーフン 大豆とアボガトのサラダも美味しかった。
c0013359_2235189.jpg

緑豆ごはんもいい塩加減。
噛み締めて食べました。
c0013359_22352824.jpg

デザートはココナツミルクぜんさい。
ココナツ大好きです。

グリーンがいっぱいで素敵なお店です。
くるみの木とはまた違った雰囲気ですね。

おまけ
[PR]
by greedy_32 | 2006-05-30 22:36 | 食べ歩き
イル・フラテッロでランチ
美術館の後は摂津岡本駅のすぐ傍にあるイル・フラテッロでランチ!
素敵なマンションの二階にあります。
入り口のドアも内装もお洒落で落ち着いた雰囲気です。
c0013359_13484697.jpg

付き出しはほたるいかの瞬間マリネ かつおのカルパッチョ
c0013359_13492530.jpg

前菜は(名前失念)
新緑を思い出させる色・いろ
c0013359_13494832.jpg

蓋を開けるとうすいえんどう・そら豆がぎっしりです。
赤いソースは粉末トマト トマトがギュッと濃縮されたお味でした。
スライスしたパルメザンチーズが惜しげもなく・・・。
c0013359_1351252.jpg

パンのアラカルトが食べたくてこのコースをオーダーしたのに
オペラさんも私もGive up!!(笑)
グリッシーニとラビオリ見たいな形のは未食。
フォカッチャが特に気に入りました。
c0013359_14262730.jpg

c0013359_14341228.jpg

パスタはニョッキとほうれん草のパスタ。
シェアして頂きました。ほうれん草のパスタの海老の味がとても良かった。
c0013359_13544087.jpg

綺麗な彩りのメインはスズキです。
こちらは篠山の野菜を扱っているようで
山蕗とセリの取り合わせがいいですね。
二人とも魚にはちと煩い方ですが納得の味でしたよ。
c0013359_13551218.jpg

パッションフルーツのソルベが濃厚で美味です。
最後のデザートまで繊細なお料理でした。

このお店はお兄さんがシェフ・弟さんがサービスを・…
因みにイル・フラテッロとはイタリア語で兄弟という意味だそうです。
なかなかのイケメンですよ。

これからますます人気店になる予感がします。
ところでオペラさんどこでどうやって情報を仕入れるんですかね?
聴きそびれてしまいましたが・・・・。
[PR]
by greedy_32 | 2006-05-13 13:52 | 食べ歩き
南京町をうろうろ
今日はオペラさんと前から約束していたパンの買出しの日です。(笑)
三宮に来たのは何年ぶりだろうか・・・。
神戸は私にとってとても遠い所です。
南京町で老祥記の豚まんを狙ったのに生憎の定休日です。
向側に老祥記プロデュースの曹家包子館というのがあって
松茸入り豚まんをオペラさんと二人で一個づつ食べた後
小小心縁でランチ。
c0013359_2195642.jpg

スープ
c0013359_2110295.jpg

厚揚げと五目野菜のあんかけ
c0013359_2111234.jpg

鶏と葱のピリ辛ソース

値段もお味もgoodでした。

美術館にも
[PR]
by greedy_32 | 2006-04-17 21:12 | 食べ歩き
JIMINで送別会
安田農園でたくさん野菜を仕入れて次の目的地JAMIN
20年来の友人が長崎に引っ越す事になり
JAMINで送別会のランチです。
安田さんちのお野菜がどんな風に出てくるのかワクワクでした。
c0013359_2232312.jpg

前菜  桜海老がこんなに美味しいとは 
     私も買った水菜の花が添えてありました。
     サラダにこういう使い方をするのかぁと納得。
     海老のソースがまた美味しい事。
c0013359_2232451.jpg

スープ 南瓜の濃厚なスープのカプチーノ仕立。
     これも皆美味しいと唸ってました。 
c0013359_2239619.jpg

メインの魚は何鯛だったか失念。
     久しぶりに会った友人もいてお喋りが弾みすぎてしまいました。
c0013359_22333498.jpg

肉料理はうずらとフォアグラのパイ包
     トリュフのソースもパンにつけてきれいに食べてしまいました。
     味もさることながらどれも繊細な盛り付けです。
c0013359_223844.jpg

デザートのマンゴープリンも何とお洒落なんでしょう。

皆JAMINNを気に入ってくれてよかった。
お店の雰囲気もサービスもお料理も全て満足でした。
       

二階へ
[PR]
by greedy_32 | 2006-03-19 23:36 | 食べ歩き
花灯路に行ったのか 食べに行ったのか・・・
昨日急に思い立って花灯路に行ってきました。
花灯路の期間は毎年寒いです。去年も雪が降ってました。
夕べもバッグを持つ手がちぎれるほどでした。
四条7時半に娘と待ち合わせ。
余りの寒さにささっと通り過ぎごはんを食べに行ってしまいました。
目的のお店はLOに間に合わず
B級グルメにしました。
ここは美味しくてびっくりするくらい安いんですよ。
c0013359_045369.jpg

蒸し鶏 生姜が山ほど さっぱりした味です。
c0013359_05163.jpg

鶏・ねぎ油汁そば 後からピリーッときて体があったまります
c0013359_05944.jpg

水餃子 もちもちの皮が美味しかった。
c0013359_051767.jpg

鶏の甘酢あんかけ 衣がカリッとしていくらでも食べられます。
チャーハンも美味しかった!
これにウーロン茶で¥3620なり~ 安いでしょ!!
千枚餅ってのも気になったけどもうこれ以上食べれません。次回に・・・

花灯路の写真はボケてました。
やはり三脚なしでは無理。
[PR]
by greedy_32 | 2006-03-15 00:05 | 食べ歩き
芦屋マダムな気分でランチ
今日はオペラ座の怪人さんと2月の大阪パン屋巡りツアーに続いて2度目のパン屋巡り。
今回は芦屋ベッカライ・ビオブラートです。
まずは芦屋で人気のイタリアン raffinatoでランチ

c0013359_175174.jpg

魚介いっぱいのサラダ
ホタテ ほたるいか えび あさりがふんだんにに入ってボリューム満点
c0013359_17515877.jpg

冷製パスタ
c0013359_17522692.jpg

温かいパスタ
サイコロ状の淀大根が2ミリほどのサイズ 繊細な仕事です。

c0013359_17525557.jpg

メインは舌平目のフライ 蕪のポタージュ
舌平目の塩味が私には少々濃すぎでした。
c0013359_17532322.jpg

お口直しのグラニテ
c0013359_17535111.jpg

フォンダンショコラとアイスクリーム
濃厚な味は好きです。 カップにたっぷりのコーヒーもよかったな。

こだわりは魚と野菜だそうで なるほどと思わせる美味しさでした。
食後はシェフが各テーブルを回ってご挨拶と名刺を渡される。
サービスも雰囲気も十分満足できるお店でした。
[PR]
by greedy_32 | 2006-03-06 17:53 | 食べ歩き